ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末のため、ちょっくら日にちを改ざんして記事UPしております
だって大晦日までDIYの記事ってのも何だからねぇ・・・(;^_^A
ってなワケで『リビングに壁を作っちゃおう大作戦』の完結編です♪


☆★☆今回のミッションの過去記事はこちら↓☆★☆
リビングに壁を作っちゃおう大作戦1(枠組み用材料購入編)http://hime216.blog.shinobi.jp/Entry/221/
リビングに壁を作っちゃおう大作戦2(枠組み&壁板設置編)http://hime216.blog.shinobi.jp/Entry/224/
リビングに壁を作っちゃおう大作戦3(漆喰編)         http://hime216.blog.shinobi.jp/Entry/225/
リビングに壁を作っちゃおう大作戦4(窓編)        http://hime216.blog.shinobi.jp/Entry/232/      


白の漆喰で壁を作ったら、当然窓枠も白だよね~ってんで、お気に入りの壁紙屋本舗でミルクが主原料の『バターミルクペイント』のホワイトを注文しようと思ったら、見事にホワイト系だけがどのサイズも全部売り切れてた( ̄ロ ̄|||ガ~ン
でも先日エミリンが貸してくれたペンキがめっちゃ塗り易かったから、どうしてもこれにしたいの~~~~
でもない物はしょうがないから、他のショップで購入しちゃった"r(^_^;

ペンキ塗りはあたしの仕事です♪
でもね~ゆきちとたいしに邪魔されないようにしないとダメだから、キッチンの柵を閉めてハロゲンヒーターをつけながら、せっせと夜なべしたの
バターミルクペイントは乾燥時間が早いってのもいいんだよね♪
片側を塗って暫し待つ
乾いたら反対側を塗ってまた暫し待つ
これを繰り返して二度塗りが終わり、椅子に立てかけて乾かしていたら・・・・
ありゃま(〇o〇;)
いつの間にぃ~~~!?

12.12.28-1_400.jpg














たいちゃんが椅子の下にいるじゃん!!!
でももう殆ど乾いてるし、まぁいっか(= ̄▽ ̄=)
ペンキを片づけてる間に来ちゃったのね・・・

やっと窓が完成したから後は取り付けてもらうだけ♪
でもその前にまだまだあたしの仕事はてんこ盛り~~~(;´・`)>
ベニヤを張った壁になる柱に漆喰を塗って、周りの枠にもペイントしなきゃね
もうしっかり年末だから、今度ばかりは漆喰塗りの先生のエミリンにも手伝ってもらえないから、粉漆喰を買ってきて頑張ってひとりで混ぜて塗ったよ
もう完全にコツを掴んだかも?
今回は細かい作業が多かった漆喰塗りだけど、エミリンが貸してくれたもんじゃ焼きのヘラがめっちゃ大活躍したの!!!
あれ、マジでいいわぁ~~~v(*^.^*)v

その夜、仕事から帰ってきただ~と一緒に窓を取り付けたよ
下が開く突き出し窓にしたから、取り付けが大変だったよ~~~~(>_<)
窓に蝶番を取り付けたら、枠の取り付け位置に印を付け、だ~がOpenした状態で上に持ち上げてくれてたから、反対側からギュイ~ンとネジで固定していったの
でもね・・・
時間がなくて夜なべ仕事のDIYだったし、途中でプラン変更なんかもしたから、微妙に窓と窓枠の大きさに違いがあるのか歪みがあるかで、きちんと閉まらないの・・・(ノ_<。)
でもだ~は言いました
「ちょっと削れば問題ない」ってんで、カンナで窓の下をちょっと削ったら、ちゃ~んと閉まるようになったよv(*^.^*)v

12.12.30-2_400.jpg

















じゃじゃ~~~ん、窓完成~~~~♪♪♪
後はドアに壁紙を貼るだけだぁ

壁紙に合わせてドアのモールも白くペイントしておいたし、ドアに貼る壁紙は輸入壁紙にしたから、国産壁紙より幅が狭い分扱い易いし貼るのは余裕だもんね~v(-^.^-)v



12.12.30-5_400.jpg

















思った通り簡単に貼れたよ♪
ドアの壁紙ね、壁同様、何にしようか悩みに悩みまくってたのに、結局流行りの白いピートちゃんにしちゃったよ

ざっくりと塗った白い漆喰壁に、スクラップウッドウォールペーパーってめっちゃ合うと思わない?
うんうん♪
高かったから悩んだけど、やっぱこれにして正解だったよ

ところでこのドアの右側の漆喰壁(柱?)解るかなぁ~?

12.12.30-10_400.jpg

















たった3.5㎝しかないしキッチンのアーチも飛び出してるから、漆喰を塗るのが結構大変かなって思ってたけど、もんじゃ焼きのヘラのおかげでこんなに綺麗に塗れたの~~~V(^_^v)(v^_^)v
レンガ柄の壁紙との間も、隙間なくホントに綺麗に塗れたの
これもみんなエミリンのおかげだよぉ
素敵なヘラの貸し出しありがとう(笑)

12.12.30-4_400.jpg














今回は白いペイントだったから、ついでに染みがあったりハゲハゲになってたダストBOXの上部もペイントしてみたの
真っ白になって新品みたくなったよ(*⌒ー⌒*)
あっ、ついでに2階のトイレのドアの下の、たいしが引っ掻いた所もペイントしちゃった♪

そして忘れちゃならないのがゆきちとたいしの通り道

12.12.30-6_400.jpg














とりあえずまだハンカチでカーテンにしてあるだけだけど、床部分に注目してね♪
床に接してる部分の漆喰がポロポロ落ちて来るから、リビングの壁とお揃いの巾木を付けてみたの~ヽ(*^◇^*)ノ
ちゃんとのこぎりで45度カットもしたんだよ
今回はトイレに使ったモールディングと違って、変なカーブがなかったから、ひとりでちゃんと出来たよ
しかも45度カットを10カットもしちゃったよ~(* ̄▽ ̄*)

そんなワケで今回のミッションは無事完了(V^-°)

12.12.30-9_400.jpg














5月から始まったセルフリフォーム、とりあえず今年はこれでお終いで~す
大掃除もせずに頑張った甲斐あって、こんなに雰囲気が変わったよ~~~

今回の壁作りにかかった費用は約24000円
ただしそのうちの8400円はドアの表に貼った壁紙(48.7㎝幅が3m)の値段だから(汗)、壁紙を入れないと15600円かな
でも実はまだ木がかなり余ってるから、ホントならもう少し安く出来たっぽいんだけどね(;^_^A

 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
完成ね
マコ
ダー様も仕事から遅く帰ってからの作業でよく間に合いましたね
これでゆっくりお正月を過ごせますね
次男君も戻ってきているのかな?
うちの次男も長い休みで帰ってきてはいるけれど 家にいないいるときは寝ているとき
2012/12/31(Mon)16:50:30 編集
すご~~い!!
ramumama
ここまでくるともう職人技だね!
だ~様もhimeさんも凄いよ!!!
夫婦揃って棟梁だね(^^)v
来年もまだまだリフォームは続くのかな?

壁の完成で新しい気分でお正月が過ごせそうだね。
次男くんは帰って来てるのかな?
我が家は長男くんは仕事、次男くんはバイトで帰って来ないので3人(2人と一匹)でまったりのお正月です。

今年一年お世話になりました。
来年も仲良くしてね~♪
良いお年を~
2012/12/31(Mon)18:33:26 編集
マコちゃんへ
hime
そうなの~~~何とか昨日のうちに完成させちゃえたよ
ただまだ手直しは必要だけど、とりあえず形にはなったから、これで年越しで~す♪

次男君の帰省は2日なの
今日は彼女とディズニーランドでカウントダウンだってさ~~~(* ̄▽ ̄*)

次男君は長期休みなのね♪
んん?
次男君って結婚したんじゃないの~???
2012/12/31(Mon)22:30:46 編集
ramumamaへ
hime
ramumamaオヒサ~~~♪
ねね、壁頑張ったっしょ?
めっちゃ大変だったけど、めっちゃ素敵になったよv(*^^*)v
今年はマジでリフォーム三昧の1年だったけど、まだまだ来年も頑張るよ(V^-°)

次男君、今日は東京ディズニーランドで彼女ちゃんとカウントダウンなの❤
だから帰省は2日だってさ
ここのところずっと子供たちは、2人とも年越しは彼女ちゃんとなの~~~(*^^*)
ramumama家も子供ちゃんはれなちゃんだけなのね
うちもゆきちとたいしだけだよ~

もう年越しまでのカウントダウンが近づいてきたから、年越しの挨拶が間に合わなかったら、お正月に挨拶に行くね~(*^.^*)
2012/12/31(Mon)22:43:55 編集
やったね!
エミリ
himeちゃん、お世辞じゃなくホントーに素敵なのが出来たね!!めちゃくちゃイイよ!
上の窓もイイね!!\(^o^)/
もんじゃのヘラが役に立って良かったわぁ。
先が尖った方のこてっちゃんはhimeちゃんに差し上げるよ。私は丸があればよいから。
今年はリフォーム選手権でいっぱいお世話になって有難うね。すごくいい一年だったよ。
また来年もよろしくね(*^^*)
2012/12/31(Mon)23:32:08 編集
無題
誠優(hamaチャマ) URL
あけおめ。
ことよろ~ なんて若者風の
ご挨拶

完成したんだね
凄い凄い!!

今年もよろしくお願いします~
2013/01/03(Thu)11:26:34 編集
エミリンへ
hime
気付けば新年ももう3日だよ・・・
レスが遅くなってごめんね~~~( ^.^)( -.-)( _ _)

もんじゃのヘラね、マジで役にたったよ~~~~
アレがなかったら漆喰塗りが物凄く大変だったと思う
ってか、綺麗に出来なかったと思うよ
ホント素敵グッズの貸し出しありがとう(o⌒ー⌒o)

もう漆喰塗りはないと思うから大丈夫♪
また塗る時は借りるからさ
落ち着いたら借りてるものを返しに行かなきゃね
ダーさんの実家の手伝いにはいつ行けばいいかなぁ~?
また連絡してね
2013/01/03(Thu)14:51:59 編集
誠優ちゃんへ
hime
おめでとうございま~す
今年もよろしくね
誠優ちゃんもblog更新した?
またそっちにも挨拶に行くね

そうなの~~
年末ギリギリまでかかってやっと壁が完成したの
隙間があったりするから、まだ手直しは必要だけど、とりあえずいい感じに仕上がったよ~v(*^^*)v
2013/01/03(Thu)14:54:36 編集
すごーーい!!
azu* URL
超大作じゃないですかーーー!!
すげぇすげぇ!!
我が家のとは比べものになりません!

そして、なつかしのピートちゃん(*´∀`*)
やっぱりピートちゃんは素敵ですね♪
漆喰に窓枠に、ドアまでも本当に大変だったと思いますが、すごいbefore→afterですね!
おうちのなかにもうひとつ、おうちがあるみたい!
にゃんころがめんこすぎます!!

お疲れ様でした!棟梁さん(*´ェ`*)ポッ
2013/01/09(Wed)21:22:23 編集
azu*さんへ
hime
まぁ(*^^*)
お忙しいのにこんなに早く見にきてくださってありがと~ございま~す♪

そうなんです!!!
結構頑張っちゃいました(だ~が・・笑)
azu*さんの壁を見てなかったら、我が家にこの壁ができることはなかったと思います
ホント感謝感謝なんです

あはは、部長だったはずなのに、エミリンパパのせいで、azu*さんのさん的にはあたしはすっかり棟梁?(>y<)

そうなんです♪
年末から目をつけてたのにすっかり出遅れてしまい、やっと買えたのがNo3のシュシュだったんですv(-^^-)v
今日届いたけど、やっぱめっちゃかわいいわぁ
いや、かわいすぎますっ!!!
そんなワケで、今日(11日)の記事にUPしちゃいました❤

すっかりazu*さんのファンになっちゃったんで、またちょこちょこ覗いて新作もゲットしようと思っとりますっv(-^.^-)v
2013/01/12(Sat)01:27:28 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=