ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リビング側のドアはリースを飾っていい感じになったけど、漆喰の壁を挟んだ反対側
階段がある方のドアはどうしたもんだろ?
こっちはステッカーで遊んじゃう?
ってんで、以前ホームセンターで買ったアクセントパネルでステッカーを作ることに
 
我が家のわんにゃんを総出演させちゃおっと❤
ネットでコッカーのシルエット画像を参考にしながら、ゆきちっぽいショートカットのコッカーを描いてみた
次にたいしっぽいどっしりとしたまん丸にゃんこを描いたら、イタズラ三昧の曲がり尻尾のしきちゃ~ん
ビルやら鳥の型紙も作ってみた(ちょっと厚手の裏紙有効利用・・汗)

このパネルと言うかシート、裏に薄いフイルムが貼ってあるから、そこに型紙を置いて絵を描いたらハサミでカットし、裏のフイルムを剥がしてドアにくっつけるだけ
コレ貼り直しOKの優れものv(*^.^*)v
こっちのドアも秋バージョンでお月見にしよっと♪
まん丸お月さまやススキは型紙も作らず適当にチョキチョキ

う~ん・・・
しきちゃんネズミっぽくな~い?
たいちゃんの尻尾に戯れてる感じにしたけど、ちょっとイマイチ・・・?
たいちゃんをゆきちの隣に移動して、しきちゃんは魚でも狙ってもらおっかな❤ 

よし!
これに決~まりっv(-^^-)v

こっち側は敢えてざっくりと塗ったドアだったけど、こうして見るとざっくり感が丸わかりだねぇ・・・(;^_^A
PR
先週ペイントした2か所のドア
な~んか味気ないなぁ~と、ちょっとお化粧してみることに(*^.^*)

アイアンかブリキのサインプレートが欲しいと思って雑貨屋巡り♪
でも・・・
これと言ったものが見つからないから、ネットでも探してみたけど、我が家の雰囲気に合いそうな物が見つからない・・・(+_+)
ふと思いついたのが、家にあった陶器製のwelcomeボード♪
「これだ!」と思ってドアの真ん中にネジで固定してみたものの、な~んかしっくりこない・・・
「やっぱ上の方がいいかなぁ~?」と、ネジ穴を開けちゃった所をペイントでごまかし、ドアの上部に再び固定
でも・・・余計にしっくりこな~い・・・(>_<)
またまた取り外しネジ穴をペイントでごまかしてみる(;^_^A

そうだ!
リースを飾ろう♪
ってんで、今度はリースの材料の輪っか(何て言うんだろ?)を買うため、100均ショップに雑貨屋さんに手芸用品店、それにホームセンターまで行ってみたけど、あたしの求めてる物が見つからない・・・(T.T ) ( T.T)
仕方なく帰宅し何気に裏庭を見てみたら。。。

あはは、放ったらかしの裏庭に役に立ちそうな小枝があるじゃないっすか!?
3本ほど長めに切ったら枯れた葉っぱを落とし、クルクル巻いてワイヤーで止めたら、それっぽい土台が完成~v(*^^*)v

これに葉っぱやらどんぐりやらをくっつけたら、それっぽい秋リースが完成したよ♪
アクセントに赤も欲しいかなと、秋っぽくはないけどラズベリーも付けちゃった
秋バージョンだからリボンは渋めにしよっと(-^^-)


う~ん・・・
何かちがう・・・
リボンの場所を変えたり巻き方を変えたりしたけど、何かしっくりこない・・・
もっとフワッとした素材にしてみよう♪

ついでにハロウィン飾りのカボチャを追加してみた(*^^*)

いい感じになったんじゃな~い(自画自賛)
今週のあたしの課題は掃除ってことで、せっせと掃除しております(-^.^-)

家にいる時のほとんどを1階のリビングで過ごしているため、何でもかんでもリビングに置いておきたいけど、悲しいかな我が家の1階には収納というものがない・・・(>_<)
そんなわけでLDの西側にある出窓は物置と化してるんですねぇ・・・
リビングの出窓はドド~~ンとテレビが占領してるし、ダイニングの出窓はホント物置になっちゃってるの
電話がかかってきた時にサクッと確認できるように、講師の仕事関係の資料やら民生委員の資料やらファイルやら、あれもこれもで結構な数なんだけど、全部そばに置いておきたいんだも~ん(^^;
ってことで、出窓にケースを置いて種類別にポイポイと入れたり、取りあえずと積みまくってたら、いい加減収拾がつかなくなってきちゃったよ~~~!?
見た目にもごちゃごちゃ感満載だし、積み上げ過ぎて探すのにも一苦労ってんで、ちょっと整理してみた
画像は既にちょっと整理した状態ね
椅子の背を通り越すくらい積み上げてあったからねぇ・・・(;^_^A

新規の講座の資料作りもしてたけど、受講生が集まらずことごとく中止になるから、開講が決まったらやろうってことになって、テキストやら資料も置きっぱなしだしねぇ・・・"r(^_^;

プリンターやらシュレッダーも全部ここね
でも必要のない物も結構置いてあるから、一丁整理してみよう♪
収納のないダイニングに置いた棚の場所を変え、とりあえず1階に置いておかなくてもいいであろう物を2階の棚に移動し、仕事やら民生委員関係で使う資料をファイリングし棚に収納
出窓に置いたケースも撤去し、棚に3段引き出しを作って収納

この引き出しは4mm幅のシナベニヤで作ったのね
ボンドで仮止めした後、細い釘を打ってたんだけど、これがまぁめっちゃ大変だった(>_<)
真っ直ぐに打ち付けられず、直ぐに斜めになってはみ出しちゃうから、抜いてやり直しばっかりで一向に完成しないの・・・σ(TεT;)
「もう嫌~~~~(`⌒´メ)」
と放置してたら、だ~が帰ってきて作ってくれた♪
これで出窓もスッキリ~と言いたいところだけど、まだ掃除は途中だから全然スッキリしてなかったりして・・・(;^_^A
今週のあたしの課題は掃除なんで、日曜日までにはスッキリ片付く予定ではあるけどねv(*^.^*)v
あっ、因みに1階の窓は全部磨いてカーテンも洗ったんだよ
あたし頑張ったでしょ?
v(-^.^-)v
先日だ~母が「あたしの部屋のドアと押入れのクロス交換してもらえないかしら?」って言うから、思わず「あたしが~?」って言っちゃった・・・(;^_^A
1階のリビングや部屋のクロス交換はプロにやってもらってたのに、何故あたしに頼む?
壁紙交換はあたしの趣味と思ってるのかなぁ~?"r(^_^;
でも頼まれたら気持ちよくやっちゃうのがあたしなんで、先週の水曜日にだ~実家に行き、壁紙を注文するため計測へ
でもね、交換して欲しいと言ってたドアと押入れよりも、部屋自体の壁紙の方が気になるんですけど・・・

地味過ぎるっしょ?
これじゃ押入れとドアのクロスを替えてもそんなに変わらないような?
そう言ったら、「実はあたしも今の部屋は暗すぎて嫌なんだけど、部屋のクロス交換は大変でしょ?」と
あら、気を使って簡単な所を頼んだってわけね(-^.^-)
いやいや、部屋のクロスが気になるならそっちを先に替えちゃおうよと、部屋全体のサイズを計測し、クロスを注文すべく一緒にサイトをチェック
お気に入りっぽい花柄を見ては「80歳の部屋にしてはかわいすぎるわよね・・・」と自虐気味だったから、「いいのいいの♪自分の部屋なんだから自分が好きな壁紙を選ぼうよ。かわいくても全然大丈夫~(*^^*)」ってことで、白地に花柄の壁紙をチョイス

ただ部屋全体の交換となるとアシスタントが欲しいけど、いくら慣れてるとはいえエミリンに頼むわけにもいかないから、だ~が仕事を休める11月3日に決行することにしたら、都合よくだ~兄も名古屋出張で昼頃に実家に寄るって言うじゃない?
思わず「お兄さんもアシスタントする?」って聞いちゃったよ(>y<)

無事に壁紙も届いて3日を待つだけになったけど、運が悪いと言うか何というか・・・
金曜日から風邪で3日間寝込んじゃったよ(+_+)
まだ咳は残ってるものの今日しかないってんで、3日は交換に必要な物一式持って朝からだ~実家へ
ただあたしの風邪が移ったようで、だ~も前日から体調が優れないって言ってたけど、鬼嫁はアシスタントを連れて行ってきたもんね~(笑)

古いクロスを剥がすのに午前中いっぱいかかると思ってたけど、ビニール系のクロスだったようで、あっという間に剥がせちゃった(V^-°)

お昼はみんなで外食しようって言われたけど、そんなことしてたらとてもじゃないけど今日中には終わらないから、だ~とあたしにはコンビニで何か買ってきてとお願いし、3人で行って来てと言ったら、遠慮してか(?)みんなでコンビニ弁当になっちゃった・・・(;^_^A
でも今のコンビニ弁当は侮れないんだね~(*⌒ー⌒*)
デミグラスソースのふわふわオムライスのお弁当をチンしてもらったけど、これがまぁおいしいのなんのって♪

柄のある壁紙は柄合わせをしなきゃならないんだけど、これが結構大変だった(>_<)
しかも注文前にはリピート分を計算しなきゃならないって自分で言ってたくせに、計算してる間にリピート分を忘れてギリギリの注文になっちゃったし・・・(;^_^A
目立たない所は継ぎ足ししながら何とかギリギリ貼ることができてホッ( -.-) =з

ただ途中でだ~がリタイヤ・・・
立ちくらみがしてきた・・・頭が痛い・・・とか言うから、戦力外通告をして退いてもらったよ

だ~母が荷物がないうちに床のカーペットも交換して欲しいと言ってたけど、既製品じゃサイズが合わないし今回は無理って言っておいたのね
でもうちのリビングに敷いてあるようなタイルカーペットでいいって言うから、アシスタント2号(笑)のだ~兄に車を貸して、だ~母と買いに行ってきてもらっちゃった
帰ってきたらだ~が前線を退いて寝てるから驚いてたよ(;^。^)

あたしが残りのクロス張りをしてる間に、だ~兄が床のカーペット張り
O型夫婦のあたしたちと違ってA型のだ~兄は、部屋に合わせてカッターでカットしながら、それはそれはきれいにきっちりと敷き詰めてくれたよv(*^^*)v
おかげで3時過ぎには帰る予定のだ~兄だったけど、5時半くらいになっちゃったよ
汗だくのまま帰って行ったけど、新幹線に乗りながら『こんなはずじゃなかった』って絶対思ってたんじゃないかなぁ~?(〃^∇^)o_彡☆

グリーンのくすんだ色のクロスが貼ってあるドアと押入れまでは辿りつけなかったけど、これだけならあたしひとりでできるから、後日にまわしてこの日はお終い
材料費だけもらう予定だったけど、帰りにだ~父が材料費の他に小遣いまでくれちゃったよ~!?
こんなに出したらプロに頼んだ方が絶対安かっただろ~し綺麗に仕上がったと思うんだけど・・・(;^_^A
でも遠慮なくいただいちゃったv(-^.^-)v
我が家のゆきちさん、なぜかトイレは洗面所の入り口なんですねぇ・・・

洗面所は引き戸だから、扉は常時全開になってて、レールの上にシートを2枚並べて敷いてるんだけど、時々男の子を発揮して(?)足なんて上げてくれちゃうから、レールを伝って流れちゃったりシートの裏側に流れちゃうこともあるんですねぇ・・・(>_<)
それを阻止すべく色々と手を考えるんだけど、うちにはにゃんズもいるから、大運動会が始まるとトイレシートを蹴散らしちゃうこともしばしば・・・
シートの裏側に流れちゃってるのはなかなか気づかないから、気づいた頃にはフローリングがヤバいことになってたりもする(T.T ) ( T.T)
だからフローリングの上にはペットマットを敷いてたんだけど、置いてあるだけだから端から流れ込んじゃうとこれまた厄介・・・(;^_^A
 
敷き詰めた手前にはマットが動かないようチェストを置いてるから、下に流れ込むと掃除がめっちゃ大変なんだよねっ!
それに洗面所のクッションフロアも経年劣化してるし、この際トイレから洗面所に続くこの一帯を統一しちゃおうかな♪
統一するならトイレと同じクッションフロアにしなきゃねってんで、連休前に急いで注文

完成~v(*^^*)v
角度を変えてもう1枚

トイレから洗面所への動線にもしっかりと敷詰めてみました♪
今回はしっかりと両面テープで固定し、端にもしっかりボンドコークを入れたから、もう裏側に流れ込む心配もないよ~v(-^^-)v
フローリングのホール(?)廊下(?)にいきなりクッションフロアがくるのも何だかなぁ~ってんで、オイル塗装した仕切りも入れてみちゃった♪

これだけ広範囲にクッションフロアを敷いておけば、にゃんズが大運動会でシートを蹴散らしてくれても、フローリングまでは流れてこないから大丈夫だね(V^-°)
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=