ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたしも連休に突入いたしました(V^-°)
ってことで連休初日は久々のエミリンとおでかけ
7月が誕生日だったから、エミリンの大好きなかき氷をゴチしようと、エミリンお勧めのかき氷屋さんへ

12時にOpenだけど、混むって言ってたから少し早めに行ったら、何と一番乗り(〇o〇;)
ってか、あたしたちの前を歩いていた親子(?)が一番だったけど、お店を通り過ぎて行っちゃったからあたしたちが一番になったの(*^.^*)
並んでる時に聞いたんだけど、その親子らしき2人連れさんは、少し早すぎたから時間を潰そうと思ったけど、あたしたちが並んだから戻ってきたんだって(;^_^A

宇治金ミルクにしようと思ったけど、きな粉ミルクにしちゃった
だって宇治金ミルクはどこにでもあるし、折角遠路はるばる(って程でもないけど)来たんだから、食べたことがないのがいいかなって思ってね♪

かき氷って苦手だったけど、フワフワのかき氷だったから、残さず一気に食べられたよ~v(*^^*)v
おいしかった♪
かき氷にきな粉って有りだわ(-^.^-)

並ぶからと先に行った甘味処だったけど、時間は昼過ぎってことでランチだよね❤
暑い中15分ほど歩いて大須まで移動

エミリ家の近所にある同じお店のケーキがおいしかったからファンになっちゃったけど、今回はランチってことでホットドックと豆乳ラテね

(エミリン撮影・・・笑)
メニューのディスプレイはかわいいけど、そこまで行って写真を写す元気がなかったから、ハイチェアに座ったままカウンターで写真を撮ってたら、マメなエミリンはディスプレイしてある所まで行って写真を撮ってたぁ~(-^.^-)
ってことで、「エミリン、ドリンク変えて写して~♪」と、豆乳ラテを渡して撮ってもらっちゃった(>y<)
PR
なかなか更新しないblogだけど、今月になってから食べ物ネタが多い?"r(^^;)
ってことで今日も食べ物ネタ(笑)

昔から我が家の冷蔵庫は結構空っぽ(* ̄▽ ̄*)
でも冷凍室はいつもパンパンなんだよね
夜のうちに翌日のメニューを考えて、解凍すべく冷凍した食材を冷蔵庫に移動
本日のメニューは牛すき鍋に決定~ってことで、昨夜黒毛和牛のスライスを冷蔵庫に移動させておいたv(-^^-)v
でも野菜がいっぱいあるから先に副菜を作っちゃおっと♪

今日もKURASHIRU様にアイデアをいただいちゃった(*^^*)
ミニトマトを白だしとみりんで5分煮たら、あら熱を取って冷蔵庫へ
器に盛って刻んだ大葉を散らしたら『冷やしトマト』の完成

きゅうりもたくさんあるんだなってんで、またまたKURASHIRU様のレシピを参考にして『ニンニクきゅうり』を漬け込む

漬け込んでる間に、ナスとピーマンを調理
醤油とみりんとおろし生姜を混ぜ混ぜしたタレを、素揚げしたナスとピーマンにかけたら『揚げナス』の完成

あっ!
むきエビももう2か月くらい冷凍しちゃってるから、いい加減食べちゃわなきゃねぇ・・・(;^_^A
てんで、小エビのアヒージョも作ってみよう♪

う~~~ん・・・
副菜を作り過ぎたかも・・・?
これに牛すき鍋ってどう考えても多すぎだよねぇ・・・(;^_^A
牛すき鍋は明日にしよう(= ̄▽ ̄=)
じゃあ今夜の主菜は???
最初に書いたように、我が家の冷蔵庫は結構空っぽ・・・
主菜になるような食材がない(>_<)

と思ったら、鮭フレークが「そろそろ使って~♪」と冷蔵庫の片隅から訴えてきたから(笑)、玉ねぎ・ピーマン・椎茸と一緒にオムレツにしてみたv(-^.^-)v

野菜を盛りつけたら十分主菜になるよねv(*^^*)v

大量の野菜を消化すべく、あたしったら最近マメに料理してるわ
ホ~ントいい奥さんだことっ♪
去年はミニトマトを作り過ぎて、もう見るのも嫌だって言ってたから、今年は少しにしたんだって(*^^*)
だからちょうどいい量みたいだけど、生で食べるとなるとそんなには食べられないよねぇ・・・
今日こんなにトマトが届いた

そうだ!
ミートソースを作ろっと♪

トマトの皮を湯むきしてカットしたら、玉ねぎはみじん切り
以前大量に届いた大きな紫玉ねぎを使ってみたよ

まずはひき肉を塩コショウで味付けして炒めます

火が通ったら玉ねぎを投入し、これまたせっせと炒めます

玉ねぎがしんなりしてきたら、いよいよトマト投入

この時点でかなりの水分が出てきたから、コンソメを放り込んだら蓋をして暫し煮込む

あたしね料理に入ったコーンが大好きなの♪
他の野菜と違ってコーンはこんな状態で我が家に届きます

トウモロコシを収穫したら直ぐに茹でて、せっせと粒にして冷凍しておいてくれるの~v(*^^*)v
市販のコーンは先っぽがカットしてあるけど、自家製コーンはカットしてないから、食べるとプチっとして食感も最高なんだよね♪

もちろんミートソースにはこのコーンも欠かせません
そしていつもはバジルを入れるんだけど、今回は大量の大葉を消費すべく、バジルの代わりに大葉を投入

味を調えたらミートソース完成~♪♪♪

ナスを素揚げしてミートソースをかけ、チーズをのせてオーブントースターで5分焼いたらナスのミートグラタンの完成で~す

残りは半分冷凍しもう半分は小さな鍋に移して冷蔵庫へ
これで明日のメニューも決まったなv(-^.^-)v
そう、明日はミートソースのパスタだから、サラダとビシソワーズを作るだけだもんね(V^-°)
母の趣味の家庭菜園の野菜がヤバイことになってる・・・
毎日ハンパなく収穫できるみた~い(;^_^A
先週まではナスがハンパなく収穫できてたから、毎日のようにナスが届いてたのね
ナスグラタンにナスカレーに揚げナスに焼きナス・・・
もうね~毎日『ナス祭り』だったの"r(^_^;

そして今度はキュウリ祭り・・・
漬物に炒め物に酢の物にサラダと毎日数本ずつ使ってるのに、冷蔵庫にはまだ10本ほど入ってるよ・・・
なのにまた今日も20本ほど収穫できたって言うから、ご近所さんにお裾分けしてきちゃった♪

そしてこれまたニラも順調な成長をしてるようで、1週間に3回も大量に届いた(〇o〇;)
あと大葉もね
ニラと大葉を一気に消費するには餃子が一番ってんで、1週間に3回も餃子を作っちゃったよ~!?

大量の餃子を包むのって結構時間がかかるから、あたしはテレビのバラエティ番組を見ながら包むんだけど、リビングだとわんにゃんに邪魔されながらだから、これまた余計に時間がかかる・・・(+_+)
主にしきちゃんが邪魔するんだけど、ラップの箱で追い払いながら今日もせっせと50個包んだよ~v(*^.^*)v
毎回50個ずつ作って余った分を冷凍しておくんだけど、冷凍餃子もどんどん増え続けてるよ・・・(;^_^A

ニラと言えば他にもニラタマとか中華スープね
そんなわけで只今ナス祭りとキュウリ祭りとニラ祭りが3つ同時開催中の我が家で~すo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
親孝行も大変だぁ
土曜日の夜は友だちの誕生会で栄の街に繰り出してきたよ~♪

この誕生会、今年からメンバーがひとり増えて5人になったんだけど、一番初めの1月生まれの主役が胃を悪くしドタキャン・・・(>_<)
通常の飲み会に変更して、体調がよくなったらまたお祝いをしようって言ってたんだけど、なかなか良くならないから、今年はメンバーに入らず参加できる時だけ実費で参加することになったのね
で~やっと復活して今月の誕生会は行けるかもってことだったから、今回の幹事さんがお店を予約する時に「5人になるかも知れないけど今の所4人で」って言っておいたらしい
変更は前日までにってことだったからギリギリの前日に追加しようと思ってたところ、誕生会の2日前に急に旦那様のお母様が亡くなったってことでやっぱり参加できず(+_+)

「4人のまま追加しなくてよかったね」なんて話してたけど、いざお店に行ってみたら、どうも料理が5人分のような気がするんだよねぇ・・・

グラタンに付いてるフランスパンも5枚あるし、料理はすべて5で割れる数なのよ・・・

幹事さんは「4人で予約してるから大丈夫」って言ったけど、怖いからちょっと確認してみた
するとやっぱり5人分で出されてたみた~い(;^_^A
ただお店の間違いだから、料金は4人分で大丈夫って言われたけど、料理多すぎて食べられませ~ん・・・(;^。^)

写真には写ってないけど、この他にもエスニックな焼うどんみたいなのやポトフ、それにカパオライスにデザートまであって、ただでさえ多いのに無理~~~~(>_<)
ってんで、かなり残しちゃったよ・・・

あたしたちが通された半個室はこんな感じ♪

バリハイって名前だけあって、南国情緒たっぷりな部屋だったよ~(*^.^*)
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=