ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆきっつぁん前回のトリミングから40日も経ってしまった・・・
12.09.04-1_400.jpg














かなり伸びてるのが解るかなぁ~?
背中もクリンクリンになっちゃってるっしょ?
今回はいつにも増してブラッシングをしてなかったから、毛玉大王間違いなし・・・(^_^;
12.09.04-2_400.jpg














胸の毛もボサボサだし、こっちも毛玉が凄いんだろ~なぁ・・・

と思いつつトリミングへ

思った通り、今回は毛玉が多くて2人がかりで毛玉取りをしてくれたそうな(;^_^A
ホント申し訳ないっす・・・( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

でもトリマーさんが頑張ってくれたおかげで、こんなに綺麗になって帰ってきたよ~~~ヽ(*^◇^*)ノ
12.09.04-3_400.jpg














しかも今回はセール期間ってコトで600円OFFだったの~♪

毛玉が多くていつもより大変だったのに、600円OFFだなんて、ホント申し訳なかったわぁ・・・(;^_^A

皆さまにご心配いただいてるあたしの足
昨日の名駅での仕事は車で行ったんだけど、1日中足を下げてたからか、帰ってきたら足がポンポンに腫れてた・・・(>_<)
今日も午前中は検診ナースをしてたんだけど、痛いし歩きにくいしでマイッタ(+_+)
夕方も仕事だったけど、お願いしてみたら休みのナースが仕事を代わってくれたよ♪

日曜日に整形受診した時、レントゲンを撮ったものの、しっかりとした骨折線は写ってなかったのね
でも骨がモヤモヤっとしてるし、症状から言ってもヒビは入ってるって言われたのね
だけどその整形外科のレントゲンってのがかなり古そうだったし、昨日からかなり足が腫れてきちゃったから、夕方の仕事を代わってもらったことだし、いつもの整形外科を受診しちゃお~っと♪
だってそっちのレントゲンってハイテクなんだも~ん(-^.^-)

ってコトで行ってきました♪
ハイテクレントゲンで写してもらった結果、Drったら「うん、基節骨がしっかり折れてるよ~(*^^*)」だって!
日曜日に受診した整形は、アルフェンスシーネで固定してくれたから、来週受診するまでは自分で外したりしないようにって言われ、シャワーの時も足にビニールを被せて、水がかからないように悪戦苦闘してたんだよねぇ・・・
でも今日の整形では、これまたハイテクな薄いメッシュのギプスのようなもので固定してくれたから、めっちゃ楽になったよ~v(*^^*)v
しかもコレ、シャワーで濡らしても大丈夫なんだって!!!
12.09.04-4_400.jpg














病院では包帯固定してくれたけど、どれだけ足がポンポンか見せちゃおうと思って、ちょっと包帯をほどいて指で足を押さえてみた(= ̄▽ ̄=)
ねっ、この凹みハンパないっしょ?
包帯の痕もしっかりついちゃってるしねぇ・・・(;^_^A
関係のない指まで腫れちゃうなんて、以前小指を骨折した時とは大違いだわ

でもすっごく歩きやすくなったよ~~~v(*^^*)v
ハイテク万歳だわ♪
まぁ勿論まだ痛みはあるんだけどね
 
PR
只今検診シーズンってコトで、クリニックは毎日大忙し
通常の外来診察だけならナース2人で何とか回せるけど、検診の方がみえると1人につき15~20分かかりきりになっちゃうから、さすがにナース1人じゃ外来診察が回っていかなくなっちゃうの・・・
そんな時、バイトのあたしの出番がやってくるんですねぇ♪
検診予約が3人以上入ると『手伝いに来て~~~』と電話がかかってくる

たまたま今月は講師の仕事があまり入って無かったから、頼まれた日はすべてOKだったけど、さすがに朝と夕方の両方って日が続くと、何のためのバイトなのかって話だよねぇ・・・(;^_^A
まったりしたいから常勤でもパートでもないのに、今週なんて朝も夕方もしっかり駆り出されてるよ・・・
今週唯一頼まれてなかったのが月曜日の午前中だったのに、土曜日に電話がかかってきちゃった(>_<)
12時からゆきちの眼科の予約が入ってるから、11時までならと了承・・・

早く済ませてちゃっちゃと帰らねばと頑張っていたら、診察中の患者さんがあたしを見て「お久しぶりで~す」とニッコリ笑いかけるじゃない?
『はい?』と思って顔を見たら、何と!!!
長男君が保育園の年少の時に新任で入ってきて、長男君の卒園と同時に退職しちゃった担任の先生だったぁ~~~(〇o〇;)
思わず「えっ?○○先生~!?」
一体あれから何年経ってるんだって位、ものすご~~く長い年月が経ってるのに、お互いよく解ったもんだわ・・・(;^_^A
あの頃はお互い20代だったねぇ♪

先生曰く「声を聞いてすぐに解ったけど、走り回ってて話しかけられなかった」だって・・・(= ̄▽ ̄=)
ってか凄くない?
だって当時とは職場も全然違うんだよ~!?
2ヵ月程前は、ゆきちと散歩してて当時の保育園の給食のおばちゃんに声をかけられるし、あたしってそんなに記憶に残るタイプなんだろ~か?(;^_^A
長男君にその話をしたら、「どっちの記憶も凄いんじゃね?オレどっちも全然覚えとらん」だって


話が思いっきり逸れちゃったけど、今日はゆきちの眼科受診の結果を書こうと思ったんだった・・・σ(^_^;

月曜日の眼圧は26mmHgで、正常よりちょっと高いだけで落ち着いてた♪
点眼を3回にすることでしっかりと効果が出てるってコトで、このまま点眼を続けてOpeはしない方向でと話がまとまったよv(*^.^*)v
Dr曰く『あれから院長とも話し合ったけど、その方がいいんじゃないかって話になった』んだそ~だ
あはは、院長もゆきちの目には手を焼いてたからねぇ
もう懲り懲りってか?
フンだ( ̄^ ̄)こっちだって願い下げだよ~~~
ゆきちが点眼を嫌がらない子でホントよかったわ♪

でもね・・・
8時間毎の点眼って言ったら、0時、8時、16時なんだけど、全部で4種類あって点眼と点眼の間を5分以上開けなきゃだから、1回の点眼で最低15分はかかるの
講師の仕事の日は、8時に家を出て帰って来るのは19時前になっちゃうんで、絶対無理なんですけどぉ~~~( ▽|||)
仕事なんてしてる場合じゃないよね?(;^_^A
今日はゆきちの眼科受診日
ここ1ヵ月、目の濁りも殆ど無く調子が良かったから、次回の受診は3ヵ月後か半年後でいいよって言われると思って受診したのに、眼圧がめちゃんこ上がってたぁぁぁぁぁぁ(><;)!!
確かにぶどう膜炎は良くなってるけど、如何せん眼圧が46mmHgもあったんだって~~~~(正常は24以下)
いつもは10代でむしろ低すぎる数値って言われてたのに、今回ドド~ンと上がってた( ̄ロ ̄|||
でもね・・・ゆきちさん全然痛そうにしてないし、充血も目やにもないんですけど・・・
そう話したら、白内障のOpe後に緑内障になった場合は、充血や目やにが増えないことも多いんだって・・・
しかも今日は瞳孔がちょっと大きくなってたから、いつになくしっかり眼底まで検査できたらしいんだけど、その結果、網膜剥離を起こして出血をしてることも解ったんだって~~~~~( ▽|||)

今のところ剥離を起こしてるのは右目の耳側の方だけなんだけど、このまま剥離が広がってしまうと、網膜に映像を映せなくなるから失明しちゃうんだよねぇ・・・
今日は眼圧がハンパなく高かったけど、今ゆきちがさしてる眼圧を下げる目薬ってのが、世界的にも一番効果があるって言われてるもので、すでにそれを3種類とも使ってるから、これ以上効果のある目薬はないんだって(>_<)
ってことはどうすればいいかってことなんだけど、、、

1.目詰まりを起こして水が流れにくくなってる目に、管を通して排水溝を作る(全麻のOpe)
  (水が流れやすくなることによって眼圧が低下する)
2.現在使用中の点眼を12時間毎から8時間毎に変更してみる

ただ眼圧が高いがために、網膜が圧迫されることによって剥離がこれだけで収まってるのかも知れないらしく、安易に眼圧をドド~ンと下げすぎるのもいいのかどうかなんだって~~~~(☆。<)-☆

しかし今の眼圧はマズ過ぎるってことで、とりあえず家でさしてるのと同じ眼圧を下げる点眼を3種類さして、30~40分後に再度眼圧測定し、効果がないようなら入院して点滴で減圧を下げるって言われちゃった・・・
30~40分後に下降傾向がみられれば入院しなくてもいいけど、下がらないようなら入院して2~3時間毎に眼圧測定をし、24時間の眼圧チェックをしたいってさ・・・

誰にでもフレンドリーなゆきちが、今日は検査に連れて行かれそうになると、座り込んで全身で拒否ってたよ~~~~(x_x)
今までこんなに拒否ったことなんて一度もないから、余程眼科の検査は嫌らしい・・・
ナースにリードを渡した途端、あたしの膝の上に乗ってガタガタ震えだす始末・・・(>_<)
でも検査は必要なんで、ナースに 「抱っこしよか・・・ゆきちさ~んあなたは決して軽い子じゃないんだからね・・・」な~んて言われながら強制的に拉致られてったわ(;^_^A

点眼して30~40分後に測った眼圧は31mmHg↓
まだ高いけどこれだけ下がってるってコトは、ちゃんと効果はあるってことなんで、とりあえず点眼を8時間毎にして3~4日後に再受診だって
ただこの方法も絶対じゃないんで、今後どうするのか家族で話し合っておいてくださいって言われちゃったよ・・・

って、もう結果は決まってるよ~♪
なるべく入院やOpeは回避したいって思ってるんだ
だってゆきちにとって入院やOpeはかなりストレスみたいなんだもん
1年半続いた血便が治ってやっと1ヵ月半なのに、また入院やOpeってコトになったら、デリケートなゆきちの胃腸はまた悲鳴をあげちゃうこと間違いなし
そんなことになるくらいなら、たとえ目が見えなくなっても、家でまったりと過ごす方がゆきちにとってはベストだと思うんだ(*^^*)
ただこのまま自宅で点眼を続け眼圧を下げることによって、今の視力が保てるなら、たとえ家計にイタイ(笑)目薬代や眼科受診料であっても頑張って続けるけど、Opeはパスかな
なんとな~くだけど、たとえOpe したとしても、悪い方に転がってしまうような気がするんだなぁ・・・
そんなことになるくらいなら、このままの方がいいように思うんだ
ってなワケで、ゆきちの眼科受診はまだまだ続くのであった・・・(T.T ) ( T.T)

そそ、すっかり常連さんになってしまったからか、最近眼科のスタッフさんったら、みなさんとっても親切でフレンドリ~(*⌒ー⌒*)
最初無愛想で事務的だった受付けさんも、ゆきちの顔を見るなり「ゆきちさ~ん、調子はどう?」って笑顔で声をかけてくれるし、他のスタッフさんもわざわざ出て来てゆきちの相手をしてくれるの♪
しかもDrの説明もとっても詳しく丁寧だしね(院長じゃないから?・・笑)
と言うのも、完全予約制で1人(1匹?)の患者にかかる時間をたっぷりと取ってるからなんだろ~ね
そんなワケでかなり先まで予約が入ってるようで、今度の飛び入り予約は1時間以上待つ気で行かなきゃダメみたい
・・・(x_x)

因みに今日は午後5時の予約で、待ち時間がなかったにもかかわらず、病院を出たのは7時だったよ・・・
今日は雨の予報だったから、昨日のうちに花見をしとこうと、ゆきちと一緒に年に1回しか行かない公園まで散歩に行ってきたよ(*⌒ー⌒*)
と言っても決して遠いわけじゃなく、徒歩15分弱の公園なんだよね~(´▽`)
まずは徒歩3分程の神社の桜をパチリ

12.04.10-1_400.jpg














おお~♪
満開じゃ~~~~んv(*^.^*)v
でもココはたったと通り過ぎ目的の公園へと急ぐ

公園の手前で、かなり前方から声をかけられたけど、目がよく見えないから「はて?どなた?」
近づいて行くと、近所の小学3年生のお嬢Yちゃんと、長男君の同級生のママだった
お嬢のママが仕事のため、帰るまで面倒を見てあげてるんだって
ってコトで3人と1匹で公園へ花見に行ってきたよ~♪

公園に着いたら、今度は近所友だちの娘ちゃんに会っちゃったぁ
彼氏と仲良く2人で花見だってさ
娘ちゃんあたしのことを名前で「○○ちゃ~ん」って呼ぶもんだから、彼氏が『誰???』って悩む前に「近所のおばちゃんで~す♪」って挨拶しといたv(-^.^-)v
正当派イケメンの爽やかな彼氏だったなぁ(*⌒ー⌒*)
ちゃんと娘ちゃんのママにメールで報告したら、娘ちゃんからも報告があったってさ♪

で~そんなに人が集まる公園の桜ってどんなの~って思うっしょ?
12.04.10-2_400.jpg














こんなんで~す♪
ココは『小牧-長久手の戦い』があった古戦場公園なんだけど、まさに満開でめっちゃ綺麗だったよ~~~v(*^O^*)v

となると今度は、ゆきちと桜の2ショットを狙いたいトコだけど、ゆきちったら下ばっかりクンクンしててちっとも顔を上げてくれないの~~~~(><;)!!
12.04.10-5_400.jpg














Yちゃんも協力してくれたけど、ゆきちったら完全にシカトだよ・・・(;^_^A


何とか頑張って撮れた写真がこれね
12.04.10-3_400.jpg














一応『桜とゆきち』ってコトで・・・今年もこれで我慢しておこう・・・σ(^_^;

帰りにこれまた戦いがあったんだなぁ~って思えるような名前の公園『血の池公園』(怖っ)に寄ったら、前方から杖をつきながら歩いてきたおばあさんに声をかけられた
何と!!!
うちの子たちが保育園に通ってた時の給食のおばちゃんだった~~~w(°O°)w
すぐに解ったあたしもあたしだけど、おばちゃんもよくあたしが解ったよねぇ・・・
だってもう20年近く会ってなかったんだよ~~!?


そして今日11日は、ゆきちの白内障のOpe後3ヵ月検診
って・・・ホントなら1ヵ月検診の次は半年後でいいんだけど、次から次へと障害が出てくるらしく、毎月検診になってるよ・・・(>_<)
今日もゆきちが先に呼ばれ検査してもらってたんだけど、検査が終わったってコトで診察室に呼ばれた
診察室に入るなり院長ったら「はぁ・・・ひとつ良くなればまた新たに別の所が悪くなって、なかなか一筋縄ではいかないねぇ・・・」って
角膜表面の傷は治ってるけど、今度はぶどう膜(虹彩・毛様体・脈絡膜)
炎を起こしてるんだって~~~~(><;)!!
今使ってる1種類の点眼は、縮瞳させ眼圧を下げる効果があるけど、ぶどう膜炎を引き起こしやすくもあるんだって!
ただ1~2年とかの長期使用で起こしやすくなるのであって、2~3ヵ月で起こすことはまずないらしい・・・
点眼を中止すると眼圧が上がって完全に失明する可能性もあるため、中止できないし困った・・・な~んて言われてもねぇ・・・( ▽|||)

まだたま~に血便かって思う時があって、ステロイドを3日に一度1/2錠ずつ服用してるって言ったら、ステロイドを長期服用することによって耐性ができちゃったのかもってコトで、本来ならココでまたステロイドを増量したい所だけど、そのままで様子を見ようってさ
ただぶどう膜の炎症を抑えたいため、目だけにグッと効果があるようにと、結膜下に注射されちゃったよ~~~(>_<)
注射のせいでゆきちの目は今こんなんになってます
12.04.11-5_300.jpg











注射した結膜に出血して真っ赤っかだよ~~~!?( ̄ロ ̄|||
でもこれは吸収を待つしかないんだって!
肝心な視力はと言うと、あたしが思ってたのと同じで、完全に見えてないわけじゃないみたい
真っ暗な部屋にいる時と明るい部屋にいる時じゃ、歩き方も全然違うってコトで、視力は0じゃないって言ってたな
だからこそ眼圧を下げる点眼はしっかりと続けなきゃなんだって
でもね、今日も眼圧は11mmHgで低いくらいだって言ってたわ(= ̄▽ ̄=)

ってなワケで院長
「次回は半年後って言いたいところだけど、来月また診せてね」ってさ( ̄▽ ̄)


そそ、前回の受診から院長の態度が変わったのq(°o°)p
なかなか治らなくて申し訳ないって思ったのか、ホントに困ってるのか、物腰が軟らかくなったよ
ゆきちの頑固な目のせいで、名医だと思い込んでた鼻っ柱をポキッと折られちゃった?(>y<)
 
今日はゆきちの眼の定期検診日
1週間くらい前から、目やにと充血が増え、目の表面のどんよりとした白っぽさも増えたけど、予約外で行くと救急料金とやらで余分に3150円も取られちゃうから、今日の検診までグッと我慢して待ってみた
でもコレってきっと良くない兆候だと思うから、『何でもっと早く診せなかったの?』とかって言われるんだろ~なぁ・・・
でも言われたら『予約外に行くと救急料金を取られるし、特に痛がる様子もなく日常生活にも特に支障がなかったから。それにまた神経質って言われちゃうから、予約日までグッと我慢しましたって言ってやろっと』と思って受診したら、案の定院長に指摘されちったよ~~~(= ̄▽ ̄=)

想定内の指摘だったから(笑)、にっこり笑顔で上記のように答えてやったさv(-^.^-)v
そしたら院長「確かにそうだけど・・・救急料金もあるかも知れないけど、やっぱり悪くなった時に診せて欲しかったなぁ・・・」だって!
そこは『救急料金は要らないから』って言うところじゃないの~?

とまぁ嫌味な前置きはさて置き。。。(o ̄▽ ̄o)

ゆきちの目ね、やっぱりかなり悪くなってるようで、これには院長マジでガックリしてたよ
Ope前、Ope後、1ヵ月前の検診の時の写真と比べながら説明してくれたけど、今日の写真明らかに悪くなってるよ
Ope後は眼圧の点眼のせいで瞳孔が縮瞳してて、網膜の写真が撮れなかったけど、今日は点眼してるのにもかかわらず瞳孔がやや大きくなってたから、網膜の写真が撮れたらしいのね
Ope前の写真と比較すると明らかに網膜の血管が細くなってたよ・・・
血管が細くなってるってコトは、その部分に栄養や酸素が届いてないってコトで、組織が壊死しかけてるってことだもんね(>_<)
現在の目の状態はと言うと、完全に見えてないワケじゃなく、ちゃんと見えてない部分があって、視野が狭くなっちゃってるんだって
だから見えてるっぽかったり、見えてないっぽかったりしてるみた~い(;^_^A


受診時に眼圧測定をすると、いつも眼圧は低めだし、今日に至っては低すぎるくらい低かったんだって!
だからとても緑内障と言えるような眼圧じゃないんだけど、たまたま受診する時が低いだけで、一日の中でかなり変動があるんじゃないかってことだった
急激に眼圧が上がった時に、網膜や視神経に障害が出ちゃったんだと思うって言ってたよ
何度も何度もひとりごとのように、「その時に診せてくれたらなぁ・・・」って言ってたけど、いつがその時かなんて素人には解らんってばねぇ(;^_^A

そそ、動物病院って自由診療なんだよね
だから治療費も処置費も勿論薬だって病院で値段が決められちゃうんだよね
ココの眼科って親切なのか、処置も検査も薬代も、それぞれがきちんと記載された明細を出してくれるのよ
だからどの検査や薬がいくらかってこともちゃんと解る明細なのね

前回目薬がなくなるってコトで処方してもらったんだけど、何と目薬4種類だけで12495円だって~~~(〇o〇;)(保険を使ったから窓口での支払いは4千円弱だったけど)
他はそうでもないんだけど、眼圧を下げる薬ってのが高くて、その中でもダントツなのが2.5mlで4725円もするの~~~~\(◎o◎)/!
思わず薬価を調べちゃったさ

③ヒアレイン(5ml)    475.9円(薬価) → 1470円
④チモプトール(5ml) 1886.5円(薬価) → 3150円
⑤キサラタン(2.5ml) 2321.25円(薬価)→ 4725円
⑥トルソフト(5ml)    1452.5円(薬価) → 3150円

仕入れより高いってのは解るけど、倍以上になっちゃうんだね・・・(^_^;
面白いから内服薬の薬価も調べちゃったv(-^^-)v
ステロイドのプレドニン錠、1錠の薬価が9.6円なのに対し、罹りつけの病院では27円くらいなのに、眼科では同じ薬が53円なの
あはは~あたしったらどんだけ暇人なの~~~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

今日院長と話してる時、何気にこの話になったのね
「先生~⑤番の目薬って高いんですねっ!あまりにも高いから薬価を調べちゃいました(*⌒ー⌒*)ニッコリ」ってね
そしたら薬価との差額を高く設定してる自覚があるのか、
苦笑しながら「動物の場合は薬代って決まってないからね・・・でも東京じゃ同じ薬が1万くらいするんだよ・・・」って
いやいやココは東京じゃありませんからぁ~
しかも白内障の手術もココじゃ37万弱だったけど、東京じゃ50万とか言ってるし・・・
だからぁ~ココは東京じゃないですから(;^_^A

今日は終始笑顔で時折嫌味を混ぜながらの会話
「でもいいんです。たとえ目がよく見えてなくても日常生活に支障はないですし、何と言ってもストレスがなくなったのか、お腹の調子もすこぶるよく元気もありますから♪ あっ、最近体重も増えてきたんじゃないかなぁ~?」とかね
その言葉を聞いて院長「今日の体重はね、あっ!9㌔になってたよ!今までずっと8㌔代だったもんね。手術の日なんて8.3㌔しかなかったんだよ~!?」って・・・
あの~退院後1週間検診でその話をしたら、あんた何て言った?
『手術前で絶食してたんだから体重が減ってて当たり前』って言ったんだよ~~!?
どうやら自分が言った言葉をすっかり忘れちゃってるみたいだわ(;^_^A

まぁどうせなるようにしかならないんだから、過剰な期待はせずできることだけちゃんとやっておこうって決めたからか、今日は院長との会話もいい感じだったよ(*⌒ー⌒*)
な~んて言いながら、ちょこちょこ嫌味を挟んでたけど、院長ったらちゃんと気付いてたかなぁ~?

夜だ~に今日の報告をしたんだけど、ニッコリ笑顔での嫌味の件、「気付いてるに決まってんじゃん」だって(= ̄▽ ̄=) 
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=