ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21日水曜日は、ゆきちの眼科受診
目の機能の詳しい検査をしてみないと、白内障のOpeをしても見えるようになるかどうか解らないってコトで、0時から絶飲食にして10時に検査のため予約していた眼科へ
お迎えは午後4時ってコトで、ゆきちを病院に預けたら一旦帰宅し、再び4時に眼科へ

ちょうどその時、診察室からちょっとヨタヨタしながら出てきたわんこがバフのアメコちゃん
12歳だってさ~~~
急に目の状態が悪くなり罹りつけ医に受診した結果、眼科を紹介され予約を取り3日後に受診したけど、緑内障の急激な発症と進行で、あっという間に失明しちゃったんだって(>_<)
で左目は義眼になっちゃったんだとか・・・(+_+)
飼い主さんにそんな話を聞いてたら名前を呼ばれ診察室へ

ゆきちの結果の前に。。。

検査結果を聞いて待合室に出てきたら、そこで待ってたのが今度はチョコとバフのアメコちゃん
眼科ったらどんだけアメコだらけなの~~~~!?
散歩じゃそうそうアメコには会わないのにねぇ・・・
チョコのアメコちゃんはまだ2歳なのに、罹りつけ医に白内障を指摘され紹介でココの病院に罹ったけど、検査の結果網膜の機能が悪く、Opeしても見えるようにはならないってコトで、Ope適応じゃないんだって(x_x)
その子の付きそいで一緒に来た、同じく2歳のバフのアメコのシフォンちゃんと2ショットを撮ってみたよ♪

11.12.21-1_400.jpg














う~~~~ん・・・
ゆきちったらただの黒い物体以外の何ものでもないね・・・(;^_^A

前置きが長くなり過ぎちゃったけど、いよいよ本題です!!!

検査の結果はと言うと、カメラのレンズにあたる水晶体は、両方共にかなり過熟化(固くなってる)してしまっているけど、物を写す部分のフイルムにあたる網膜は、剥離もなく全く異常はなかったってさ♪
網膜に異常があるとOpeしても失明は免れないんだって!

me01_400.jpg









ただ目の中を循環している房水が流れる偶角って所が、通常の1/2~1/3程の厚みしかなく、場所によっては隙間が全くなく壁のようになっちゃってるので、眼圧が高くなり易く緑内障を発症する確率が高いんだってさ・・・(>_<)
でもまぁ今のところは眼圧も正常~v(*^^*)v

me05_400.jpg










ゆきちの目はこんな風になってるみたい・・・
ただね、これは加齢によるものじゃなく、目の異常が多いコッカー特有の先天的なものの可能性が高いんだって

通常の犬が白内障のOpe後に緑内障を発症する確率が100頭に2~3頭なのに対し、コッカーは50%の確率で起こすらしい・・・(+_+)
目の機能が悪いがゆえに、Ope後に色んな合併症を起こし易いってのもコッカーの特徴なんだって
それらを踏まえた上で、Opeするかどうかは家族で相談して決めてくださいって言われたけど、もう既に相談は済んでま~す
見えるようになる確率が少しでもあるのなら、Opeの方向でって決めたんだよねv(-^^-)v

Ope日は火曜日って決まってるらしいから、早速その日の内に予約してきちゃった
Opeのスケジュールも詳しく説明してもらったよ
来月1月9日の14時から絶食で、10日2時から飲水も中止して10時に入院
スタッフさんがOpe開始まで数分毎に点眼をしてくれて14時にOpe開始
今のところ右目をOpeする予定だけど、Ope直前まで点眼や処置で様子をみて、少しでも回復する可能性の高い方にするので、直前で左になることもあるとのこと
img045_450.jpg


















合併症予防のためにも術前からのフォローが必要ってコトで、7日からステロイドを今の倍量で投与し、前日から3種類の点眼薬を投与
しかも必ず5分以上あけて3種類の点眼をしてくださいってさ・・・
術前に家で2回しかさすことのない点眼薬があるんだけど、これは2回しか使わないってことで、病院からの貸し出しみたい
他の2種類はOpeの前後にも続けて使用ってコトで、ゆきち用に処方されたもの
なかなか親切だわ♪

眼科専門病院ってことで、Ope前の内科的な検査は罹りつけ医でってことで、血液検査を始めOpe前検査をしてもらって来なきゃみたい
(Ope時に内科的な異常があった場合の逃げ道???)
病院だけじゃなく検査センターもお正月の休みに入っちゃうってコトで、罹りつけの病院に電話して相談した結果、今週中に受診することになった
あとはOpe後2~3ヵ月はシャンプーもトリミングも禁止ってことなんで、顔回りを短くカットしてもらおうと、8日にトリミングの予約

ゆきっちゃ~ん、来年は年明け早々大忙しだね
頑張るんだよ~~~~

因みに退院は13日の18時で、1回目の受診が20日の13時って、もうそこまで決まってるんだよ~!?
予約が取りにくい病院だから、前もってすべて予約しておかなきゃみたい(;^_^A
これだけマニュアル化されてるってコトは、それだけ症例が多いってことだし、今日話した飼い主さんたちはみなさん県内とはいえ結構遠いところから来てたから、ゆきちの場合、近くに専門病院が出来てOpeしてもらえるってことは幸せなコトんだろ~ね

眼科Drの話を聞けば聞くほど、罹りつけの病院を変わって良かったって思うよ
だってそうじゃなきゃ眼科の専門じゃないDrにOpeしてもらわなきゃだったもんね・・・( ▽|||)
知らないってコトは恐ろしいことだって、今回改めて実感したよ
 
PR
ショ~~~~~ック 。°°・(;>_<;)・°°。

やっと眼科受診の日がやってきたんで、深夜0時から絶飲食にして、予約時間の13時に眼科へ
やはりこの界隈では唯一の眼科の専門病院ってコトで、待合室には富山県や岐阜県からみえてる人がいたよ~~~\(◎o◎)/!
どちらからと聞かれたので、「車で10分かかりません」って言ったら「いいですねぇ」って言われちゃったv(*^^*)v
11.11.16-2_400.jpg














神妙な顔で呼ばれるのを待ってるゆきちさん(= ̄▽ ̄=)

13時の予約だったけど、待つこと30分くらいでゆきちの番がきたかな
まずは問診後に涙の検査→両眼ともに異常なし
次に眼圧検査→これも異常なし
その次は眼球の写真???
角度を変えて何枚も何枚も撮ってたけど、これがまぁ~ゆきちさん動き回りの抵抗しまくりでなかなか撮れず・・・
若いDr思わず「痛くないから動かないでねぇ~~~!」と、だんだん声が大きくなってたわ(;^_^A

検査後暫し待合室で待ってたら、いよいよ院長の診察
またまたさっきと同じような写真を何枚か撮ってから説明していただいたんだけど、結論としては、既にかなり状態が悪く、Opeしても元のように見えるようになるのは難しいんだって~~~~( ̄ロ ̄|||
水晶体が変形して固くなり、周りの膜に癒着してるんだって!
特に左の方が顕著なんだとか・・・
もしOpeをして水晶体の中を取り出し、眼内にレンズを入れたとしても、完全によくなるとは限らないし、合併症で失明する可能性もかなりの確率であるんだって!!!

ただでさえコッカーは合併症の可能性が高い犬種だし、白内障の発症年齢が1~2歳(マジか!?)なのに対し、緑内障の発症年齢は6~8歳ってコトで、まさに今発症してもおかしくない年齢なので、術後に発症する可能性も十分ありえるんだとか・・・(+_+)
20年眼科専門でやってるから、コッカーだからと言ってやらないとは言わないけど、白内障で命にかかわることはないけど、全麻や合併症、ましてや自己免疫性疾患があると合併症発生のリスクも高くなり、命にかかわることもあるかも知れないってことを十分に理解した上で、家族や主治医と相談して決めてくださいと・・・

3歳で白内障の診断をされていながら、何故こんなにも長い期間ほっておいたのかと聞かれ
「いえいえ、決してほっておいたわけではありません。まだ軽度だから酷くなったらOpeをしましょうと言われ、以来経過観察中だったけど、去年の12月から血便のためそっちの治療をず~~~っとしてて、今年の3月に急に目が真っ白になったけど、血便が治るまで目は様子見と言われ、ステロイドが半錠になったからやっと眼科を紹介され、現在に至ったというわけです」
と言ったら、「それは私に言わせれば、ほっておいたと同じです」だって・・・( ̄Д ̄|||マジか・・・

悔しいから(笑)「いつもこの病院の前を通る度に、ゆきちの目を見て欲しいって思ってたんですよ」って言ったら、「じゃあ何でもっと早く来なかったの?」って・・・
だってココって紹介の患者しか診てくれないし、完全予約制じゃん!!!
電話確認したら罹りつけ医に紹介してもらえるようアドバイスしたって言うけど、罹りつけ医がまだダメって言ってたんだから、早かろうとダメじゃんねぇ?

って・・・
前の罹りつけ医は自分でOpeする気満々だったから、眼科専門医に紹介なんてしてくれただろ~か・・・?( ▽|||)
つくづく思うけど、もっと早くに罹りつけ医を変わってればよかったわ

あとね~今日診察してくれた若い方のDr、「心雑音がありますが、言われたことはないですか?」って・・・
初めて聞きましたけど?(>_<)
どうも左に心雑音があるらしい・・・
今まで3回全麻をかけてるけど、みんな違う病院だったのね
でもドコの病院でも指摘されたことないよ~!?
急になるってものでもないし、7月から変わった罹りつけ医には心臓を診てもらったことがないから、夕方そっちの病院にも行ってきちゃった
「そう言えば心臓の音は聞いたことがないですね」と言いながら聴診

何と!!!
心雑音どころか不整脈まであるって~~~~!?( ̄ロ ̄|||
ただね、麻酔がかけられないような感じではないとのことで一安心

ところで心雑音ってどんな音???
11.11.16-4_400.jpg














病棟勤務の必需品だけど、今は家に放置してあるあたしの商売道具、リットマンのステート(聴診器)で、「どれどれ?」とゆきちの心臓の音を聴いてみたけど、尻尾フリフリだから小さな雑音なんて解らないよ~~~(;^_^A
その話をしたら診察の時Drが、雑音のする場所にステートを当てて聴かせてくれたけど、やっぱりよく解らなかった・・・

罹りつけ医的にはOpeをしてもいいってことだったんで、あとは家族と相談してOpeの方向で考えようかな
だってね、白内障を放置して緑内障になる確率は、Opeをした時と比べ600倍とも言われてるって言うんだも~~ん!!!
眼科のDrったら、「リスクを考えたら必ずしもOpeを勧めません」って言うから、「もし先生がこの子の飼い主だったらOpeしませんか?」って聞いてみたら「やりますよ!」って即答されちゃったよ
ってコトは、やった方がいいってコトじゃん!!!
決していい状態じゃなく、完治するとは限らず合併症を起こすリスクも多いにあるけど、それでも35万(片目で)かけてOpeしてもいいかって、飼い主に再確認しただけね・・・"r(^_^;


まぁ、Drの場合は術後のフォローがちゃんとできるけど、素人にはフォロー(1ヵ月半エリカラ使用で目を擦ったり床にぶつけないように細心の注意を払い、散歩やシャンプーも同じく1ヵ月半禁止、更には点眼も1日10~15回だってさ)がなかなかできないから、ちゃんと出来る人じゃないと勧めないとも言ってたけどさ
バカにするんじゃないよ( ̄^ ̄)
治る見込みがあるなら、ゆきちのために家族みんなで頑張っちゃうってもんさ(V^-°)

とりあえずは半日かけてもっと詳しい検査をしてみないと、Ope適応かどうかが解らないってコトだったんで、詳しい検査の予約をしてきました
ただね・・・その検査も予約がいっぱいらしく、空いてる日があたしの都合と合わず、12月21日の予約になっちゃったから、Opeは出来たとしても来年だわ

11.11.16-3_400.jpg














因みにこの子が富山県から通院してる、両眼ともに白内障のOpeをした2歳のトイプーちゃんね
今朝も6時に家を出発してきたんだって~~~~(〇o〇;)
気をつけて帰ってね
以前作ったゆきちの既往歴ノート
実は困ったことに、ゆきちったらちっとも完治してくれないから、とうとう追加ができなくなっちゃったよ・・・(+_+)
だってさ~殆ど病気ってものをしたことがなかったから、この位追加できるようにしておけばいいかなって思ってたのに、今年だけでそのページ数を超えちゃったんだもん(>_<)

手軽に持ち運べる大きさのノートってのが基本だから、B5の半分のサイズ(128×182mm)がよくて、更にバインダー式でいくらでも追加や変更ができるタイプってのがいいんだけど、どこを探してもそんな都合のいい物は売ってやしない・・・(x_x)
システム手帳ならそのサイズもあるんだけど、そうすると用紙幅が狭いんだよねぇ・・・
近所の大型スーパーの文具店やジムキング、さらにダイソーやLOFTにも行ってみたけど、やっぱりあたしの求める物がないよぉ・・・
再度行ってみたジムキングには、かろうじてシステム手帳の大きさで、留め具が外せるタイプのメモ帳があったから、その留め具だけ使おうかとも思ったけど、皮の表紙とメモ付きだから、その部分は使わないのにかなり高額
却下だ~ね(+_+)

散々悩んだ結果、これ以上ドコを探してもあたしの欲しい物は見つからないと思って妥協
ちょっと厚みが気になったけど、B6サイズのバインダーを購入し、そこに挟み込む用紙用のシステム手帳サイズの穴開けも購入
以前作った既往歴やらワクチン接種状況、さらには血液検査結果一覧のデータが残してあったから、新しいノート用に変更及び加工して、新しいノートが完成したよ♪

表紙に載せるゆきちの写真を探していたら、以前使ってたPCのデータホルダに、ramumamaが描いてくれたイラストを発見~(*^^*)
これっきゃないと思い表紙に決定v(-^^-)v
11.10.24-1_400.jpg
















事後承諾だったけど(汗)、無事ramumamaにも許可をいただいたんで堂々とココに載せてみたd(°-^*)⌒☆
(西暦でしか生年月日を書いてなかったら、平成何年生まれかと聞かれ焦ったので、今回は両方書いておいた)
11.10.24-3_400.jpg















中はこんな感じで、以前よりちょっと大きくなった分、写真もちょっと大きく見やすくしてみましたぁ♪
これでもうどれだけでも追加できちゃうよ~~~(V^-°)
って・・・そんなに病気が追加できても困るんだけどね・・・(;^_^A

システム手帳用のクリアポケットも買ったから、診察券とか保険証も入れておけるし、これ1冊でゆきちのお出かけは完璧さv(*^▽^*)v

そそ、ドラゴンズが優勝して思わぬところで還元が!!!
前回からお世話になってるゆきちの美容院から、ドラゴンズ優勝セールってコトで、700円OFFのハガキが送られてきたv(*^^*)v
ただね・・・今月末まで500円OFFのチケットもまだあるの・・・
11.10.24-2_400.jpg















両方一緒に使うことはできないから、やっぱ700円OFFのハガキだ~ね
ってか、最近ゆきちったらボサボサだと思ってたら、何と前回のトリミングから既に2ヵ月近く経ってんじゃ~~~ん( ̄ロ ̄|||ガ~ン
急いで電話予約しておきました(^_^;
 

「ゆきち~散歩行こっかぁ~?」って言ってからが遅いあたし・・・(;^_^A
だってさ~夕方になるとゆきちがソワソワし出すから、一応『散歩に行くよ』アピールはしてみるものの、洗濯物を入れなきゃとか、タバコ吸わなきゃとか、色々と忙しいんだもん
でも『散歩』って言葉を聞くと、あたしの一挙手一投足が気になるらしい・・・

洗濯物を取り入れる時もベランダまで一緒に付いてきてくれるし、たたむ間も横でジ~~~っと待ってくれるのよね
洗濯物を片づけたら今度は散歩前の一服
11.10.20-2_400.jpg















またまた側に駆け寄ってきて尻尾フリフリガン見だよ・・・
「あの・・・まだタバコ吸ってますから・・・」

そうこうしてると、たいしがやってきてゆきちにちょっかいを出すんだけど、散歩モード全開のゆきちには、たいしなんて全く目に入らないみたいで、ひたすらあたしをガン見・・・
11.10.20-1_400.jpg















普段ならたいしが近寄るだけでガウガウ言いながら遠ざかって行くのに、こんなに接近されても完全にシカトだよ・・・
どんだけ散歩好きなのかしらぁ~?
きっとご飯の次に好きなんだろ~ね(* ̄▽ ̄*)

あともう一丁
ゆきちはあたしが掃除をするとうんちゃんがしたくなる?
掃除機をかけてると掃除機に戦いを挑んでくるんだけど、一瞬どっかに行っちゃうのね
うんちゃんをして戻ってきたらまた掃除機に戦いを挑んでるよ・・・(;^_^A

今日は掃除機をかける前に階段の掃除をしてたんだけど、下まで下りてきたら階段の下にうんちゃんが落ちてた・・・(>_<)
だ~か~ら~別にあたしが掃除をしてるからって、あなたが慌ててうんちゃんをしなくてもいいんだからね( ̄ロ ̄|||
ゆっくりトイレでしてくれていいんだからねっ(^_^;

 
階段を下りる時、めっちゃ慎重になったゆきちさん
これって年のせい?
それとも目のせい?
トタトタトタと降りる姿が、海堂尊氏のバチスタシリーズに出てくる、白鳥氏の部下の姫宮香織と被ると思うのはあたしだけだろ~か?

えっ?知らない?
チームバチスタの栄光・ナイチンゲールの沈黙・螺旋迷宮・ジェネラルルージュの凱旋・イノセントゲリラの祝祭・極北クレイマーと、こんなにもたくさんの作品に出て来るんだけどなぁ・・・
とは言っても、作品の中で活躍するのは3作品くらいで、あとは存在を匂わす程度なんだけどね
医師の資格をもつ厚労省の役人で白鳥氏の唯一の部下、キャリア試験をトップ合格した大きい美人という設定なんだけど、走る時の表現がトタトタトタなのよ~~~(;^_^A

って前置きはこれくらいにして、そのゆきちの階段下りを披露しちゃおっと♪


階段降り
by hime

昔はもっと元気に駆け下りたのになぁ・・・
でもね、降りた後、必ずキッチンに向かうのは変わらないね
残念ならがキッチンの柵は閉めてあるから、何もゲットできないけどね~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=