ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日9月26日は、ゆきちの10才の誕生日だったの~~~(^^)∠-☆

我が家で初めての10才わんこ誕生の、めっちゃおめでたい日だったよ
なのに・・・
プレゼントが思い浮かばず・・・(;^_^A

リンパ球性大腸炎の診断がついてからは、大好きなおやつもほとんどあげず、ヒルズの消化器用療法食しかあげてないし、誕生日だからと言って食べ物ってのもねぇ・・・
それに目が見えなくなってからは、大好きなボール遊びもしてないし、どうしようか考えてたら誕生日が過ぎちゃった・・・"r(^_^;
でもまぁ~小さいケーキならいっかなってことで、今日ペットショップで1日遅れの誕生日ケーキを買ってこようと思ってたのに、今朝起きたらゆきっちゃん久々に血便及び粘液便だよ・・・(ノ_<。)
ダ、ダメじゃん・・・

でもまぁ~朝だけだったし、夕方の食事を少なめにして、野菜スープを作ってあげたよ

ささみとニンジンとキャベツのスープ♪
これならお腹にも優しいし、ゆきっちゃんも大喜びだ~ねv(-^.^-)v

思った通りあっと言う間に完食

カメラを探してる間に食べちゃったよ~~~~(;^_^A
何か変わったものを食べてるってんで、しきちゃんが横取りに来たけど、一心不乱に食べてるゆきちには近寄れずo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ゆきちの勝ち~~~~♪
喜んでもらえたようで良かった(*⌒ー⌒*)

ゆきっちゃ~ん、目が見えなくても大腸炎でも、元気に長生きするんだよ~~~
PR
ここのところ比較的真面目にブラッシングしてるおかげで、今日も『毛玉はほとんどありませんでした』って言われたもんね~v(*^^*)v
でも・・・
『ほとんど』ってことは、ちょっとはあったってことなんだよね・・・
そうなんです
サボってた胸のところは毛玉になってたらしい・・・(;^_^A
だって伏せてることが多いから、胸のところができなかったんだも~ん(= ̄▽ ̄=)

トリミング前はおでこの毛で目が隠れちゃってたんですねぇ
って、このアングルじゃ解りにくいかぁ~?(^_^;

トリミング後は夜に写したから、光っちゃってるし違いが解りにくいと思うけど、顔周りがすっきりしてるっしょ?
って・・・
やっぱ解らないよねぇ・・・(;^_^A
明日ちゃんと写そっと♪

1ヵ月毎に行ってるトリミング
ゆきちもすっかり高齢犬だからか、ここ2回ほど、トリミングの度に『○○に傷があったから消毒しておきました』って言われるのね
最近イボみたいなものがよくできるなぁ~とは思ってたけど、傷になってたとは知らなかった・・・
ってか、カットの時に引っ掛かって出血したんじゃないかとも思うけど、そこは指摘せず「ありがとうございました」って言っておいたよ

ところで今日の写真は2枚とも、ゆきっつぁん舌が出ております・・・(;^_^A

そうなんです!
やっと秋っぽくなってきたと思ってたのに、今日は久々にまた暑くなって、ゆきっつぁんもハァハァだったよ
夜になってからエアコンつけちゃった


話は変わって。。。
昨日の講座の生徒さん2人(おそらくカップルだと思われる)、SASのライブに行ったって話してたから、思わず一緒になって盛り上がっちゃった(*^^*)
もちろん休憩中にね
しかもこの2人、豊田スタジアムだけじゃなく茅ヶ崎にも行ったらしいのね
最初が茅ヶ崎だったけど、めっちゃ盛り上がった楽しいライブだったから、豊田も楽しみにしてたのに、微妙な温度差でビックリしたんだって

「えぇ~!?豊田も盛り上がってたよ~!?」
って言ったけど、盛り上がりの度合いが全然違ったんだって
ただ、あたしが行ったのは土曜日で、その2人が行ったのは日曜日だし、スタンドとアリーナの違いもあるとは思うけど、場所が違うとこんなに違うんだって思ったとか何とか・・・(^_^;
しかも曲順も違ってて、茅ヶ崎の方が盛り上がるように構成されてたらしい
やっぱ地元だから?
しかもっ!
しかもだよ~~~!?

茅ヶ崎の会場では、全員の椅子にこれが置いてあったらしい\(◎o◎)/!
今回のライブのロゴ入りの、ピカピカ光る時計型ブレスレット
何でぇ~!?
ひいきじゃん(`з´)

彼らが言うには、最終日はWOWOWで生中継されるから、おそらくそこでも配られるんじゃないかってさ
9月22日(日)忘れずに録画してチェックしなきゃ~~~

ってか、バラードの時は会場が暗くなってたんだけど、アリーナやスタンドで時々ピカピカ光ってたのはこれだったのかも~?
そっかぁ~結構たくさんの人が茅ヶ崎にも行ってたんだぁ~
新しいデジカメで、バックをぼかして写す機能ってのを使ってみた♪

どうどう?
って、家の中じゃイマイチ?(;^_^A
しかも目やに付いてるし~~~(= ̄▽ ̄=)

被写体をしてくれたゆきちさん、今日は眼科受診日だったけど、眼圧がヤバイことに・・・(〇o〇;)
右が75で左が65
正常は24以下で、点眼をすることによって30以下にしておきたいけど、それが無理ならせめて40以下にしておきたいけど、この眼圧はもう点眼の効果が全くないってことなのかもだって!

これだけ眼圧が高いと目の痛みがあると思うけど、ゆきちを見てる限りそんなに痛がってる様子もないし、副作用を考えると一旦中止した方がいいのかもだって
ただね、これは院長の方針じゃないから、院長に言うと怒られるけどって前置きしたあと、多くの眼科の専門医の見解として、『効果がないのなら高価な点眼を続ける意味はない』んじゃないかって
だよね~~~~
あたしもそう思う

次の段階としては、目の痛みを無くすために義眼にする方法もあるってことだったけど、義眼にするとなると『入院→全身麻酔→手術→カラー生活→色んな制限によるストレス→血便』って図式が浮かんできちゃったんだよねぇ・・・
あと3ヵ月でゆきちも10歳
心エコーで大動脈弁閉鎖不全が見つかったから、なるべく心臓に負担がかかるようなことはしたくないし、何と言ってもゆきち自身がそんなに痛がってる様子もないから、とりあえず今ある点眼が無くなったら中止して、あとは近医でフォローしてもらい、異常があればまた眼科にってことになった
ってことで、長かった眼科との付き合いは一旦終了~♪

終了と言っても手放しで喜べる終了じゃないけど、ともあれ終了は終了だもんね
目が見えなくても喜んで散歩に行くし、家の中も自由に行き来してるから、そんなに不便を感じてないみたいだから良かった良かった
ゆきちの散歩に行こうと家を出たら、まだちびっ子のキャバちゃんに遭遇

思わず声をかけちゃった❤
近所に引っ越して1年ってお宅のキャバちゃんだったらしく、まだ10ヵ月だってさ~~~
名前はビビちゃん♪
めっちゃかわいかったぁ~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
全く吠えない子だったから、ゆきちも優しく挨拶できたよ♪

初めてのわんこなんだって!
「物凄く元気なんだけど、いつになったら落ち着くのかしらぁ~?」って言うから、「3歳までは我慢してあげて♪」と言っときました
(* ̄▽ ̄*)

公園ではゆきちがまだちびっ子だった頃の散歩友だち何人かに遭遇
「いやぁ~みんなすっかりシニア犬仲間だね」な~んて言いながら笑ってたよ
ここの所、PCが急にフリーズしちゃって、強制終了する日々が続いてるの・・・
そんなワケで、いつになくせっせとblogをUPしてるのに、送信する直前に強制終了する羽目に(>_<)
おかげでちっとも更新できないよぉ・・(T.T ) ( T.T)
『これは我慢の限界だ(`´)』と、昨夜長男君に見てもらって、ちょっとPCの中を掃除してもらったけど、はてさてどうなったことやら・・・
(;^_^A

さ~て、気を取り直してまた書こっと(´ー`)

予定通り月曜日に、ゆきちの眼科に行ってきました
今回はあたしの大嫌いな天狗院長じゃなかったから良かったよぉ
こっちの先生はちゃんと話ができるDrなんだv(-^^-)v

先週の金曜日、罹りつけを変わろうと思ってる病院で眼圧を測ってもらった結果、眼科受診まで眼圧を下げる④の点眼だけを、左眼にも1日2回さすように言われたって言ったら、「確かに眼圧が高くなってるから点眼をしておいて正解です」って♪
これが天狗院長だったら何て言ったか!
ヤツは他の病院やDrのことをすぐ否定するからねぇ・・・(~ヘ~;)

で~その日のゆきちの眼圧は、右=44 左=50(金~日まで点眼をして受診日は止めておいた)
前回の受診までは左の眼圧は11だったんだけどね・・・
正常は24までで30を超えたら緑内障ってことだから、Opeをしてない左目も緑内障決定(>_<)
ただね、眼圧を下げる点眼の副作用で、角膜上皮障害ってのがあるんだって!
どうゆうことが起るかと言うと、緑内障は目が見えない故にぶつかり易くなるんだけど、目の表面の膜が弱くなって傷つき易い状態だから、傷がすぐに潰瘍になってしまし、更に目のすぐ奥が脳だから、脳にまで感染してしまう可能性があるんだとか・・・(+_+)

1日に3回ってことは、計9回も点眼してるワケだから、副作用も出やすい状態なんだって
でも点眼をせずに放置しておくと、どんどん眼圧が上がって目が破裂するくらいに大きくなってしまい、痛みもハンパないだろ~って言うのね・・・
それはかわいそう過ぎるっしょ?
眼圧を下げる点眼は通常1日2回で、場合によっては3回までOK
それ以上は効果がないってことだけど、ゆきちの右目かれこれ1年半近く3回さしてても44ってことは、たとえば1日2回に減らした場合、もっと上がるんだろ~か?
そんなに変化がないなら、通常の2回に戻してみてはどうだろ~?
そんな話をしてみたら、Drも「副作用の心配もあるから、一度2回にしてみて眼圧がどうなるか見てみましょう」と
ってコトで、月曜日から両眼に3種類の点眼を12時間毎にさして、1週間後にまた受診することになりました

まぁ副作用が心配なのはもちろんだけど、点眼代もバカにならないからねぇ・・・

i‐phoneと比較してみた⑤の点眼薬
これがめっちゃ高いんだよね~~~~(><;)!!
見ての通り2.5mlしか入ってないのに、1本4725円もするのよ~~~
片目に1日3回さしてると、だいたい10~15日くらいで無くなっちゃうから、月に2~3本必要なの
他の④と⑤の点眼薬は、それぞれ5ml入って3150円だし、1ヵ月弱あるからまだいいんだけどね・・・

7歳まで全く病気をしなかったゆきちだけど、入り続けてて良かったアニコム損保♪
保険料はちと高いけど、2年前に7割保障の保険に変更したおかげで、点眼を始め診察代も3割負担で済むからホント助かってるよ~~~v(-^.^-)v

前回の受診の時、天狗院長はOpeをしてない左目について、『これだけ真っ白だと全く見えていない』と断言しました
でもね、今思うに明暗やうっすらとは見えてたんじゃないかと思うの
だってOpeをした右目は網膜剥離を起こしてて、視神経も写真に写らない状態だって言ってたから、こっちはホントに見えてなかったと思うけど、ゆきちの歩き方は全く見えてないような感じじゃなかったのね
天狗院長も「(右目)これだけ悪いのにおかしいなぁ・・・」って言ってたけど、これはあんたが絶対見えてないって断言した左目が見えてたってことじゃん!!!
今回その左目も眼圧が上がって見えなくなっちゃったってことじゃん
やっぱ喋れないってのは、症状も把握できないってことなんだね・・・(+_+)

いよいよ見えてないってことでしゅっちゅうぶつかってるけど、鼻が長いコッカーだから、今のところ目をぶつける気配がないからちと安心♪
危険物を置かないようにしなきゃね

そのゆきちさん他たいしさんも、『あっちに何かいる!』と、元和室が気になる様子

玄関へと続くドアの前で、2匹仲良く気配を察知しようとしてるのかぁ~!?(* ̄▽ ̄*)
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=