ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はゆきちの眼科受診日
ここ1ヵ月、目の濁りも殆ど無く調子が良かったから、次回の受診は3ヵ月後か半年後でいいよって言われると思って受診したのに、眼圧がめちゃんこ上がってたぁぁぁぁぁぁ(><;)!!
確かにぶどう膜炎は良くなってるけど、如何せん眼圧が46mmHgもあったんだって~~~~(正常は24以下)
いつもは10代でむしろ低すぎる数値って言われてたのに、今回ドド~ンと上がってた( ̄ロ ̄|||
でもね・・・ゆきちさん全然痛そうにしてないし、充血も目やにもないんですけど・・・
そう話したら、白内障のOpe後に緑内障になった場合は、充血や目やにが増えないことも多いんだって・・・
しかも今日は瞳孔がちょっと大きくなってたから、いつになくしっかり眼底まで検査できたらしいんだけど、その結果、網膜剥離を起こして出血をしてることも解ったんだって~~~~~( ▽|||)

今のところ剥離を起こしてるのは右目の耳側の方だけなんだけど、このまま剥離が広がってしまうと、網膜に映像を映せなくなるから失明しちゃうんだよねぇ・・・
今日は眼圧がハンパなく高かったけど、今ゆきちがさしてる眼圧を下げる目薬ってのが、世界的にも一番効果があるって言われてるもので、すでにそれを3種類とも使ってるから、これ以上効果のある目薬はないんだって(>_<)
ってことはどうすればいいかってことなんだけど、、、

1.目詰まりを起こして水が流れにくくなってる目に、管を通して排水溝を作る(全麻のOpe)
  (水が流れやすくなることによって眼圧が低下する)
2.現在使用中の点眼を12時間毎から8時間毎に変更してみる

ただ眼圧が高いがために、網膜が圧迫されることによって剥離がこれだけで収まってるのかも知れないらしく、安易に眼圧をドド~ンと下げすぎるのもいいのかどうかなんだって~~~~(☆。<)-☆

しかし今の眼圧はマズ過ぎるってことで、とりあえず家でさしてるのと同じ眼圧を下げる点眼を3種類さして、30~40分後に再度眼圧測定し、効果がないようなら入院して点滴で減圧を下げるって言われちゃった・・・
30~40分後に下降傾向がみられれば入院しなくてもいいけど、下がらないようなら入院して2~3時間毎に眼圧測定をし、24時間の眼圧チェックをしたいってさ・・・

誰にでもフレンドリーなゆきちが、今日は検査に連れて行かれそうになると、座り込んで全身で拒否ってたよ~~~~(x_x)
今までこんなに拒否ったことなんて一度もないから、余程眼科の検査は嫌らしい・・・
ナースにリードを渡した途端、あたしの膝の上に乗ってガタガタ震えだす始末・・・(>_<)
でも検査は必要なんで、ナースに 「抱っこしよか・・・ゆきちさ~んあなたは決して軽い子じゃないんだからね・・・」な~んて言われながら強制的に拉致られてったわ(;^_^A

点眼して30~40分後に測った眼圧は31mmHg↓
まだ高いけどこれだけ下がってるってコトは、ちゃんと効果はあるってことなんで、とりあえず点眼を8時間毎にして3~4日後に再受診だって
ただこの方法も絶対じゃないんで、今後どうするのか家族で話し合っておいてくださいって言われちゃったよ・・・

って、もう結果は決まってるよ~♪
なるべく入院やOpeは回避したいって思ってるんだ
だってゆきちにとって入院やOpeはかなりストレスみたいなんだもん
1年半続いた血便が治ってやっと1ヵ月半なのに、また入院やOpeってコトになったら、デリケートなゆきちの胃腸はまた悲鳴をあげちゃうこと間違いなし
そんなことになるくらいなら、たとえ目が見えなくなっても、家でまったりと過ごす方がゆきちにとってはベストだと思うんだ(*^^*)
ただこのまま自宅で点眼を続け眼圧を下げることによって、今の視力が保てるなら、たとえ家計にイタイ(笑)目薬代や眼科受診料であっても頑張って続けるけど、Opeはパスかな
なんとな~くだけど、たとえOpe したとしても、悪い方に転がってしまうような気がするんだなぁ・・・
そんなことになるくらいなら、このままの方がいいように思うんだ
ってなワケで、ゆきちの眼科受診はまだまだ続くのであった・・・(T.T ) ( T.T)

そそ、すっかり常連さんになってしまったからか、最近眼科のスタッフさんったら、みなさんとっても親切でフレンドリ~(*⌒ー⌒*)
最初無愛想で事務的だった受付けさんも、ゆきちの顔を見るなり「ゆきちさ~ん、調子はどう?」って笑顔で声をかけてくれるし、他のスタッフさんもわざわざ出て来てゆきちの相手をしてくれるの♪
しかもDrの説明もとっても詳しく丁寧だしね(院長じゃないから?・・笑)
と言うのも、完全予約制で1人(1匹?)の患者にかかる時間をたっぷりと取ってるからなんだろ~ね
そんなワケでかなり先まで予約が入ってるようで、今度の飛び入り予約は1時間以上待つ気で行かなきゃダメみたい
・・・(x_x)

因みに今日は午後5時の予約で、待ち時間がなかったにもかかわらず、病院を出たのは7時だったよ・・・
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
家族で相談
マコ
以前にも出てきた言葉だよね
ラブも以前はなかったけど
病院に行くと足が震えるわ
他にも震えるときはあるけれど
やはり病院が嫌いなのかなと
スタッフが良くてもやはり嫌なことをされるイメージなんだろうね
人間もそうだけどストレスは
避けたいよね
ゆきち君の自己回復力を願っているわ
2012/06/08(Fri)23:19:56 編集
マコちゃんへ
hime
そうなのっ!
Drは家族で相談してくださいって言うけど、あたしから話すとあたしの意見を交えながら話すから、結果あたしの考えに同意するって形になっちゃうんだよね~(´▽`)
Drにもそう言っちゃった

えっ?
ラブちゃんも~!?
やっぱ子供と一緒で病院が嫌なのかなぁ~?
確かに自分にとって嫌なことをされるもんね・・・

もう8才のゆきちには、なるべくストレスのない生活をさせてあげたいって思うようになってきたよ
応援ありがとね♪
2012/06/09(Sat)10:18:40 編集
ユキッティー
ramumama
大変だったのね。
なるべくストレスをかけたくない気持ちよく分かるよ。
れなも病院大っ嫌いで近くに行っただけでブルブルハァハァだもん(>_<)
だから避妊手術も先生に無理行って日帰りにしてもらったしね~(^^;)
ユキッティーがどれだけ不便なのか見当もつかなけど、やっぱりお家で大好きな家族とまったり過ごす方が幸せに決まってるよ。
今のままの視力が長く続くように祈ってるわ♪
2012/06/09(Sat)16:10:13 編集
ramumamaへ
hime
今日も眼科受診だったけど、眼圧は26と下がってた♪
Drもゆきちの場合は目薬で様子を見た方がいいかもって言ってたから、意見が一致したよ(*⌒▽⌒*)

そっかぁ~
れなちゃんも病院は嫌いなんだね
ってか、病院に行くのにブルブルする子って案外いるんだね
今までバクもゆきちもそんなことがなかったから、特別なことだと思ってたけど、そうでもないってことが判明(笑)
やっぱ病院って嫌なことされる場所って思うんだろ~か?

とりあえず今日の検査は何とかセーフだったし、このままの状態が続いてくれるといいな♪
心配かけてごめんね~~~
2012/06/11(Mon)16:15:38 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=