ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末はDIY DAY~♪

階段のこの横長の窓に、飾り窓枠を作ろうと思ってね(*^^*)
ここは西側だから別になくてもいい窓だけど、明かり取りにはやっぱ必要なんだよね

ってんで、前日にすべて揃った材料に、まずは塗装ね
作業部屋になってる元和室は白いフローリングだから、オイルをこぼして汚したら大変ってんで、ブルーシートを敷いた上に新聞も敷いて準備万端v(-^^-)v

オイルは組み立ててから塗ると、重なってる細かい部分が塗りにくく綺麗に塗れないと思って、今回はバラバラの状態で塗装してみたよ♪

しかしこの日は生憎の雨で湿気が多いせいか、いつまで経っても乾く気配が全くない・・・(+_+)
わんにゃんがいるけど『まぁいっか』と、リビングに持ってきてヒーターの前に並べて乾燥させてみた

思った通りしきちゃんがヒーターの真ん前を陣取って、乾き易いように立てた木を何度倒されたことか・・・(>_<)
でもさすがヒーターだね
すぐにカラッと乾いたよ♪

我が家には他にもゆきちとたいしがいるけど、この2匹ちゃんはしきと違って邪魔することなく、仲良くソファーで寝ててくれたわ

木が乾いたら組み立てだけど、窓枠にピッタリサイズで作ってるから、少しでもズレたらはまらない可能性大(〇o〇;)
ひとりで組み立てると絶対ズレると思って、だ~が帰ってきてから手伝ってもらったよ
ってか、あたしが押さえ係で、だ~が組み立て係だったんだけどね(;^_^A
だってあたしったら意外と力がないから、インパクトドライバーが空回りしてすぐにネジ穴を潰しちゃうんだも~ん(o ̄▽ ̄o)

とりあえず昨日ここまで組み立てた窓枠
このままじゃせっかく飾り窓枠を作っても、窓のアルミサッシが見えちゃうから、カフェカーテンを止めてアルミが隠れるカーテンを作らなきゃね♪

今日はいつになく早起きして(笑)午前中から活動
近所のカーテン屋さんまで、レースの安いカーテンかカーテン生地がないか物色に行ってきたけど、これが思わぬ掘り出し物を見つけちゃったよ~~~v(*^^*)v

右端に写ってる袋に、カーテンの端切れを詰め放題で、何と100円!!!
端切れと言っても結構な長さがあるんだよ~!?
素材や柄が違うレース地を、100円でこんなにたくさんゲットしてきちゃったV(^_^v)(v^_^)v
しかもカーテン屋さんの生地だから、結構いい品なんじゃないかなぁ~?
早起きは三文の徳とはよく言ったもんだ
まぁ早起きしてなくてもあったとは思うけど・・・(^^;

カーテンを付け替えたら、これまただ~の帰りをひたすら待ち、昨日ボンドでくっつけておいた窓枠を取り付けてもらったよ♪

いやぁ~ピッタリサイズにも程があるってくらいピッタリで、5mmの隙間もなく完成したよ~v(*^◇^*)v

(このカーテンの材料費が20円弱ってのが凄くな~い?)
一応蝶番と取っ手を付けたから開閉も可能だけど、今回の窓はボンドでくっつけてあるだけだから、乱暴に扱うとバラバラになる可能性があるんだよね・・・(;^_^A
飾り窓にはガラスやフィルムを貼ってないから、まぁ開けることもないかな(-^.^-)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あみママ
すごい~\(^o^)/凄いとしか言えない(^○^)
設計図を正確に書けるのもすごいし~その設計図通りにぴったりと作り上げるのも凄い(*^。^*)

アルミの窓枠と比べると温かみがあって味わいのある飾り窓だね~

カーテンと飾り窓だと~外気の冷えも遮断できるんじゃない?

2015/03/09(Mon)14:54:18 編集
完成したのね~
ramumama
すごい!すご~~い!!
すっごい素敵(^^)v
またまただ~様との合作、温かい雰囲気になったね!
ここまで出来ると楽しいだろうな。
himeさんったらプロ並みだわ(^○^)
2015/03/09(Mon)16:20:19 編集
無題
ビビアンママ
先日はジュリアンへ御祝いメッセージどうも有り難うねm(__)m

うわ〜素敵な飾り窓が完成したのね♪
お洒落だわ〜(^^)v
我が家どんどんきちゃなくなっていくばかりで〜リフォームしたい(^◇^)
何でも出来るhimeさんが羨ましい♪
2015/03/09(Mon)16:34:33 編集
あみママへ
hime
ありがと~~~❤
こうしてみんなが褒めてくれるから、せっせとblogに買いちゃうんだよねv(*^.^*)v
頑張った甲斐がありました♪

飾り窓って木枠だけだから断熱効果はないけど、木ってだけで温もりを感じられるよね

あみママも名古屋のマンションに戻ってきたらリフォームする?
手伝っちゃうよ~(*^^*)
2015/03/11(Wed)00:00:45 編集
ramumamaへ
hime
ありがと~~~~❤
こんなに凄いって言ってもらえると、頑張った甲斐があるってもんよねv(*^^*)v

あはは、そうなの!
我が家では何かすると『手柄』になるんだけど(笑)、「手柄ひとり占めは申し訳ないから残しといたげたよ」って言いながら手伝ってもらっちゃうのo(><o)(o><)o

あたしも日々進化してるっしょ?(V^-°)
2015/03/11(Wed)00:05:14 編集
ビビアンママへ
hime
改めてジュリちゃん誕生日おめでと~♪
末っ子気質のジュリちゃんがお姉ちゃんになる日ももうすぐだねv(~∇~*)⌒☆

飾り窓褒めてくれてありがとう( ^.^)( -.-)( _ _)
でもなんか昔の小学校の窓みたいでしょ?
でもそこが結構気に入ってるの~(*^.^*)

いやいや、ビビアンママ家にはしきちゃんがいないから、きちゃなくはならないと思うよ~~~~ε=(>ε<)
2015/03/11(Wed)00:18:12 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=