ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那様の海外転勤が終わって、1週間ほど前に帰国した近所友だちの娘ちゃん一家
昨日11時頃に起きて携帯をチェックしたら、その娘ちゃんから着信とメールがあった
もうお昼だったけど、とりあえず「おはよ~」って電話してみた(* ̄▽ ̄*)

用件は何だったかと言うと・・・
息子君がこっちの幼稚園に入園するってんで、絵本や体操服を入れるバッグ、それに上靴入れとコップ入れを作らなきゃならないけど、船便で送った荷物がまだ届かないらしい
そこで実家で作ろうと思ったけど、ミシンの調子が良くないらしい・・・(+_+)

「じゃあミシン貸してあげるよ♪」って言ったら
「いや、むしろ作って~~~(*^^*)カットはしてあるからさ♪」と
マジっすか・・・?
まぁいいけどね・・・
ってんで、昨日はテニスの後にDIYでキッチン小物を作る予定だったけど、それに加え袋を3つも作らなきゃならなくなっちゃったよ

のこぎりや釘打ちは夜になってからじゃ近所迷惑なんで、とりあえず先にやってしまおう(-^.^-)
何とか形になったから次はソーイングだけど、その前にゆきちの散歩に行かなきゃね
散歩に行く途中で、その娘ちゃんの母に会ったのね
今から飲み会だってさ
あなたが飲んだくれてる間に、あたしはあなたのお孫君の通園グッズを作るさ~~~~(* ̄▽ ̄*)
ってんで完成したよ~♪♪♪
13.01.19_400.jpg














勝手に内側にもギンガムチェックの布を付けてあげたし(笑)、カットしてあった上靴入れ用の布は、足りなかったとやらで幼稚園からのお便りに記載されてるサイズより小さかったから、内側の布を表に折り返して、記載通りのサイズに手直ししてやったぁ~v(*^^*)v

そして幼稚園グッズを届けたら、今日もまたキッチンの小物作り
そもそもキッチンの小物を作ろうと思ったきっかけなんだけど、我が家にずっとあったスパイスラックってのが↓なのね
de35631f.jpeg















カモが付いてるスパイスラックにもいい加減飽きたぞと思い、年末から色んなショップで探してるけど、なかなかコレと思ったものがないの・・・(+_+)
キッチンペーパーホルダーもリメイクしたことだし、こうなりゃこっちもリメイクじゃ~~~~ってんで、まずはカモを引っぺがしペーパーホルダーとお揃いにしちゃった
13.01.20-3_400.jpg














ボンドでくっついてたカモを取ったら、ボンドの跡でデコボコだったから、丁寧にペーパーをかけてペイントし、マステでお化粧したら完成~v(*^^*)v
今まで大きい方にはビニール袋を入れてたけど、本来の使い方の粉物収納に戻してみた♪

こうなるとごちゃごちゃした だ~手作りの棚の他の部分が気になりだし、もっとすっきりならないものだろ~かと、だ~の部屋のクローゼットを漁った結果(以前からDIYが趣味だったから、余った木とかいっぱいあるんだよね)、ちょうどいい木を何本か発見したんで、棚にピッタリサイズのスパイスラック2つと、ビニール袋入れを作ってみたよ~v(-^^-)v
13.01.20-1_400.jpg














おげでこんなにすっきりと収納でき、キッチンの作業台も広くなって明るくなったような気がする(*⌒ー⌒*)

自分で作れちゃうっていいね♪
だって思った通りの物ができちゃうんだもん
DIY最高~ヽ(*^◇^*)ノ
って、あたしの場合、小物だから簡単に作れたってだけだけどね・・・(;^_^A
 
PR
友だちのエミリンは、とうとうお義母さんがひとりで暮らしてる、ダーさんの実家のリフォームにまで着手しだしたぞ・・・(^_^;
と言うのも、お母様も高齢だしひとりはちょっと心配と、今マンションとダーさんの実家とを行き来しながら生活してるんだけど、家事はエミリンがやってるから、キッチンを綺麗にして使いやすくしたいんだって

ってコトで、お正月早々長男君に手伝ってもらってクッションフロアを交換し、キャビネットと冷蔵庫の扉には輸入壁紙を貼ってたよ♪ 
(詳細はエミリンのblogでね 
http://ameblo.jp/emiroutine/
で~今度はキッチンの壁の一角を、漆喰とレンガを使ってイメチェンするって言うから、リフォーム部の部長としては手伝いに行くっきゃないよねっv(-^.^-)v
って言うか、初の試みだから手伝ってって頼まれたんだけどね
そんなワケで、全然関係のないあたしが、エミリンのダーさんの実家にまで進出しちゃったよ・・・(;^_^A

13.01.16-2_400.jpg

















壁紙を剥がしたこの面を漆喰とレンガにするんだって!

借りてた漆喰の下地材と道具、それに頼まれて買っておいた漆喰を持ったら、いざダーさんの実家へ

一戸建ては寒いって言うから、めっちゃ厚着で行ったのに、キッチンの天窓からサンサンとお日様が降り注いでて、我が家と比べたら全然寒くないんですけど~~~(*⌒ー⌒*)
しかも築20年以上とは思えないほど綺麗な家だったわ

13.01.16-3_400.jpg














エミリンとのリフォームにはランチは欠かせません♪
エミリンが用意してくれたサラダと、あたしが作ったロールパンのサンドイッチ

いつもランチに時間がかかっちゃうけど、今回はちゃっちゃと食べて、さっさと作業に取り組んだよv(*^^*)v

いつも予定通りには進まないのに、今回は2人とも手際良く作業したせいか、1日でかなり完成に近づいちゃったよ~d(°-^*)⌒☆
ただレンガをカットするのこぎりが不調だったから、完成には至らなかったのが残念だったな・・・

残りはエミリンがひとりで頑張るって言ってたから、完成したら写メを送ってもらわなきゃ
 

年末のため、ちょっくら日にちを改ざんして記事UPしております
だって大晦日までDIYの記事ってのも何だからねぇ・・・(;^_^A
ってなワケで『リビングに壁を作っちゃおう大作戦』の完結編です♪


☆★☆今回のミッションの過去記事はこちら↓☆★☆
リビングに壁を作っちゃおう大作戦1(枠組み用材料購入編)http://hime216.blog.shinobi.jp/Entry/221/
リビングに壁を作っちゃおう大作戦2(枠組み&壁板設置編)http://hime216.blog.shinobi.jp/Entry/224/
リビングに壁を作っちゃおう大作戦3(漆喰編)         http://hime216.blog.shinobi.jp/Entry/225/
リビングに壁を作っちゃおう大作戦4(窓編)        http://hime216.blog.shinobi.jp/Entry/232/      


白の漆喰で壁を作ったら、当然窓枠も白だよね~ってんで、お気に入りの壁紙屋本舗でミルクが主原料の『バターミルクペイント』のホワイトを注文しようと思ったら、見事にホワイト系だけがどのサイズも全部売り切れてた( ̄ロ ̄|||ガ~ン
でも先日エミリンが貸してくれたペンキがめっちゃ塗り易かったから、どうしてもこれにしたいの~~~~
でもない物はしょうがないから、他のショップで購入しちゃった"r(^_^;

ペンキ塗りはあたしの仕事です♪
でもね~ゆきちとたいしに邪魔されないようにしないとダメだから、キッチンの柵を閉めてハロゲンヒーターをつけながら、せっせと夜なべしたの
バターミルクペイントは乾燥時間が早いってのもいいんだよね♪
片側を塗って暫し待つ
乾いたら反対側を塗ってまた暫し待つ
これを繰り返して二度塗りが終わり、椅子に立てかけて乾かしていたら・・・・
ありゃま(〇o〇;)
いつの間にぃ~~~!?

12.12.28-1_400.jpg














たいちゃんが椅子の下にいるじゃん!!!
でももう殆ど乾いてるし、まぁいっか(= ̄▽ ̄=)
ペンキを片づけてる間に来ちゃったのね・・・

やっと窓が完成したから後は取り付けてもらうだけ♪
でもその前にまだまだあたしの仕事はてんこ盛り~~~(;´・`)>
ベニヤを張った壁になる柱に漆喰を塗って、周りの枠にもペイントしなきゃね
もうしっかり年末だから、今度ばかりは漆喰塗りの先生のエミリンにも手伝ってもらえないから、粉漆喰を買ってきて頑張ってひとりで混ぜて塗ったよ
もう完全にコツを掴んだかも?
今回は細かい作業が多かった漆喰塗りだけど、エミリンが貸してくれたもんじゃ焼きのヘラがめっちゃ大活躍したの!!!
あれ、マジでいいわぁ~~~v(*^.^*)v

その夜、仕事から帰ってきただ~と一緒に窓を取り付けたよ
下が開く突き出し窓にしたから、取り付けが大変だったよ~~~~(>_<)
窓に蝶番を取り付けたら、枠の取り付け位置に印を付け、だ~がOpenした状態で上に持ち上げてくれてたから、反対側からギュイ~ンとネジで固定していったの
でもね・・・
時間がなくて夜なべ仕事のDIYだったし、途中でプラン変更なんかもしたから、微妙に窓と窓枠の大きさに違いがあるのか歪みがあるかで、きちんと閉まらないの・・・(ノ_<。)
でもだ~は言いました
「ちょっと削れば問題ない」ってんで、カンナで窓の下をちょっと削ったら、ちゃ~んと閉まるようになったよv(*^.^*)v

12.12.30-2_400.jpg

















じゃじゃ~~~ん、窓完成~~~~♪♪♪
後はドアに壁紙を貼るだけだぁ

壁紙に合わせてドアのモールも白くペイントしておいたし、ドアに貼る壁紙は輸入壁紙にしたから、国産壁紙より幅が狭い分扱い易いし貼るのは余裕だもんね~v(-^.^-)v



12.12.30-5_400.jpg

















思った通り簡単に貼れたよ♪
ドアの壁紙ね、壁同様、何にしようか悩みに悩みまくってたのに、結局流行りの白いピートちゃんにしちゃったよ

ざっくりと塗った白い漆喰壁に、スクラップウッドウォールペーパーってめっちゃ合うと思わない?
うんうん♪
高かったから悩んだけど、やっぱこれにして正解だったよ

ところでこのドアの右側の漆喰壁(柱?)解るかなぁ~?

12.12.30-10_400.jpg

















たった3.5㎝しかないしキッチンのアーチも飛び出してるから、漆喰を塗るのが結構大変かなって思ってたけど、もんじゃ焼きのヘラのおかげでこんなに綺麗に塗れたの~~~V(^_^v)(v^_^)v
レンガ柄の壁紙との間も、隙間なくホントに綺麗に塗れたの
これもみんなエミリンのおかげだよぉ
素敵なヘラの貸し出しありがとう(笑)

12.12.30-4_400.jpg














今回は白いペイントだったから、ついでに染みがあったりハゲハゲになってたダストBOXの上部もペイントしてみたの
真っ白になって新品みたくなったよ(*⌒ー⌒*)
あっ、ついでに2階のトイレのドアの下の、たいしが引っ掻いた所もペイントしちゃった♪

そして忘れちゃならないのがゆきちとたいしの通り道

12.12.30-6_400.jpg














とりあえずまだハンカチでカーテンにしてあるだけだけど、床部分に注目してね♪
床に接してる部分の漆喰がポロポロ落ちて来るから、リビングの壁とお揃いの巾木を付けてみたの~ヽ(*^◇^*)ノ
ちゃんとのこぎりで45度カットもしたんだよ
今回はトイレに使ったモールディングと違って、変なカーブがなかったから、ひとりでちゃんと出来たよ
しかも45度カットを10カットもしちゃったよ~(* ̄▽ ̄*)

そんなワケで今回のミッションは無事完了(V^-°)

12.12.30-9_400.jpg














5月から始まったセルフリフォーム、とりあえず今年はこれでお終いで~す
大掃除もせずに頑張った甲斐あって、こんなに雰囲気が変わったよ~~~

今回の壁作りにかかった費用は約24000円
ただしそのうちの8400円はドアの表に貼った壁紙(48.7㎝幅が3m)の値段だから(汗)、壁紙を入れないと15600円かな
でも実はまだ木がかなり余ってるから、ホントならもう少し安く出来たっぽいんだけどね(;^_^A

 
だ~の会社ったら年末で益々大忙しらしく、毎日帰宅は0時前後・・・
でも今年中に壁を作っちゃいたいから、近所迷惑省みず毎日少しずつ少しずつ夜中に作業を進めておりました(;^_^A
17日にここまで出来た壁
12.12.17-2_400.jpg














あとは上の段ボールで蓋してある部分に窓を付けるわけだけど、前回だ~が「ここが全部窓って大きすぎん?」ってクレーム(?)をつけてくれちゃったとこまで書いたよね?

12.12.17-1c_400.jpg














大きいことは大きいけど明るくていいんじゃない?

な~んて反抗してみたら(笑)、「いいなら別にそれでいいけど、バランス悪くなっても知らんから」と冷たい返事・・・
じゃあもうち~っとばかし枠を大きくする?
ってなワケで、2×4の木を入れて上下左右各4㎝弱ずつ大きくすることになった

綿密に計算してカットサイズを書いてもらった紙を持ってホームセンターに行き、山盛り積んである2×4の木の中から、木目が綺麗で節の少ないまっすぐな木を4本選んでたんだけど、上の方にはあまり綺麗な木がなかったから、せっせと下の方の木を取り出してはNGな木を横に綺麗に積み上げてたのね
そしたら・・・
木を整理してるホームセンターのスタッフと間違えられたのか、業者のお兄さんに「こんにちわ~」と元気よく挨拶されちゃった・・・(;^_^A
「はい?」 「あれ?ここの方じゃ?」 「違います・・・」ってね
そんなこんながありながら『これならまぁいいんじゃない?』って木を購入しカットしてもらってきたv(*^^*)v
12.12.20-1_400.jpg














20日深夜、家中がOpenになってるからエアコンもヒーターも(勿体なくて)つけられない中での作業
寒い家での作業には、この綿入りモコモコスボンとフリース、その上にダウンって格好が定着しちゃったねぇ・・・"r(^_^;
12.12.21-1_400.jpg














毎日深夜の帰宅だから、1日1作業しかできないってことで、翌21日はこんなものを作っただけ
だ~が自画自賛してたこの謎の物体は、何でも窓枠の木を同じ長さにカットするもんなんだってさ
12.12.22-1_400.jpg














この木枠の位置を変えると、違うサイズの木をまた同じ長さにカットできるんだってさ
12.12.22-2_400.jpg














45度にカットされた木がいっぱ~~~いv(*^^*)v
さ~てあとちょっとだ
ガンバレ~~~~( ^-^)/(^o^)


12.12.22-3_400.jpg














図面を見ながらせっせと作っております
でもね、最初の予定では、溝を掘ってそこにアクリル板を4枚嵌めこんで窓を作る予定だったけど、そこまでしてると今年中には完成しないってコトで、同じ窓枠を2つ作ってその間にアクリル板を1枚挟むだけにしたんだってさ
だから横から見るとアクリル板が見えちゃうけど、透明だから気にするなって言われちった・・・
勝手に構造を変えちゃうから、最初に買ったちょっと幅広の木がいっぱい余っちゃったじゃんかよぉ( ̄^ ̄)

だ~がせっせと窓枠を作ってる間、あたしも決して遊んでいたわけじゃないんだよ
12.12.26-1_400.jpg














真ん中のSPF材の1×4 2枚と2×4 1枚を入れた柱と、上下左右の1×4と2×4各1枚ずつ入れた柱の前面と後面、それにドアの周囲にも漆喰を塗るためにベニヤ板を張り付けたの♪
って、これがなかなか大変だった・・・(+_+)
だってたとえベニヤと言えど、まっすぐにカットするってめっちゃ難しいんだもん・・・
それに余ってたシナベニヤがなくなっちゃったから、足りない分ってコトで30×60㎝のシナベニヤを買いに行ったのに、ちょうどそのサイズだけ売り切れてたの
どうせ漆喰を塗るから安い普通のベニヤでいっかって思って買ってきたはいいけど、普通のベニヤってシナベニヤよりカットし難いのよ~~~~
あぁ・・・非力って悲しいね・・・(ノ_<。)
だけどカットさえ終わればこっちのもの♪
お気に入りの隠し釘でトンテントンテンべニアを打ちつけたら完成~v(-^.^-)v

って・・・
隠し釘ってね、打ち付けたあと頭部分を取っちゃえるから、板に釘の頭が見えなくなるってんでお気に入りではあるんだけど、あたしったら根性が曲がってるのか(汗)、なかなかまっすぐ打てなくて途中で曲がっちゃうのよ・・・
一体何本ダメにしたやら・・・(;^_^A

だ~はと言うと、毎日少しずつ作業を進め、26日には窓が完成したよ♪
12.12.26-3_400.jpg














『頑張ったぁ~』のポーズらしい・・・(;^_^A

洗面所の電気がいきなりプチっと切れた!
電球を変えようと思ったら、電球じゃなくスイッチが壊れたみた~い・・・(;^_^A
スイッチのバネが壊れて、ONになったままOFFにならないの~~~~(>_<)
これはスイッチの交換だね♪

以前同じようにトイレのスイッチが壊れた時、ネット検索してみたら交換は簡単そうだったから、ホームセンターでスイッチを買ってきて自分で交換したんだよね
でも交換中にビリっと電気が走り、思わず交換方法の記事をよく読んでみたら、『ただし交換は電気工事士の資格がないとできません』って書いてあって焦った焦った(;^_^A
でもねっ、ブレーカーを落として作業すれば問題ないってことで、このまま放置しておけないからと交換しちゃったのね
そんな経緯があったけど交換自体は楽勝だったんで、今回もホームセンターでスイッチを買ってきて自分で交換しちゃったv(*^.^*)v
12.12.22-5_400.jpg














こんな旧式のスイッチなんだけど、ホームセンターに行くと、同じようなスイッチがいっぱい売ってるの~~~
安い物は200円代で高い物は1000円代・・・
この値段の違いは何???
よく解らないから300円代のものにしてみる
12.12.22-6_400.jpg














今度はちゃんとブレーカーを落としての作業
ただし手元がちょっと暗かったから、LEDの懐中電灯をぶら下げて交換したよ♪
10分弱でちょちょいと交換できちゃったぁ~v(-^.^-)v

 
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=