ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家に唯一あった和室
すっかり物置と化してたし、和室を使うことなんてないから、洋間に変えちゃおうと計画したのはかれこれ1年半ほども前
でも長男君の大きな荷物が置いてあるから、結婚して持ってってくれるまでは本格的なリフォームができないんだよねぇ・・・(+_+)
でもまぁ~できるところから始めましょってんで、一昨年の秋、とりあえずこの汚れて見苦しい襖3枚に、白木風の壁紙を貼ってみた♪
そして出入り口の襖扉の横には、リビングで余ったレンガ柄の壁紙を貼ってみた(*^^*)
Before

↑ が ↓ になった♪

おおっ♪
いいんでな~い(*^^*)

この数日後、依頼してた業者さんに床をフローリングにしてもらったのね

そのまま放置すること1年以上・・・(;^_^A

去年の10月、長男君が結婚し、この部屋に置いてあったベッドや冷蔵庫を持って行ってくれたんで、12月にやっと天井と壁の壁紙を交換し、和室候の柱もオイルペイントしたよ~♪
その時の様子はこちら古民家再生?いや・・トレーニングルーム?(^^;

でもね・・・壁を白くしたら今度はこの白木風にした扉が何か変・・・(;^_^A
こりゃ何とかしなきゃと、妙な使命感がメラメラと。。。

新年早々の2日、ホームセンターの今年の営業日を待って、だ~とドアのリメイクをすべく材料を調達に
横へのスライドドアのため、重くなると動きにくくなる可能性大なんで、できるだけ軽くて薄い材料が欲しいんだよねぇ・・・
あったあった!
ってか、厚さが1㎝で長い木ってのがコレしかなかったんだけどね(^^;
杉材で長さが2m、幅が8.5㎝の木が8本セットで何と1680円とお買い得♪
ただね・・・なかなかまっすぐな木ってのがないの・・・
8本で固定されてるんだけど、どれも微妙に曲がってたり反ってたり・・・
でもまぁそこがいい味を出してくれるかもね(o ̄▽ ̄o)

帰省中の次男君が寝てる部屋なんで、ベッドと荷物を移動させ襖を外したら、現物調整ってコトで、襖に合わせて木をカット

速乾性の木工ボンドと隠し釘で固定

腰板用の木の長さが揃うようにカットするには、以前壁を作った時にだ~が作った秘密兵器の出番なんだって!

「ほ~ら、長さがちゃんと揃ってるぞ~(*^^*)」
またも自画自賛してたわ・・・"r(^^;)


たまたま今だ~の車に、角を丸くカットする工具が乗ってるってことで、腰板の横部分の角を落とすべく、8枚全部両サイドの角を丸くカット

またまた木工ボンドと隠し釘で、襖のベニヤに木を固定していくんだけど、ボンドはだ~の係で、あたしが隠し釘の係~♪

トイレリフォームで何度も使ってるからか、隠し釘はあたしの方が上手かも~?

まだペイントしなきゃだけど、どんな感じになるかセットしてみる♪


いいんじゃな~いv(-^^-)v

今からペイントって時に次男君から電話があり、だ~がいそいそと迎えに行っちゃったから、あたしがペーパーかけとペイント係になっちゃったじゃ~ん(>_<)
なかなか帰ってこないから、ニ回目の仕上げ塗りまで終わっちゃったよ~

じゃじゃ~~~ん、完成~♪♪♪ 

ん・・・・
何かのっぺりとしてるなぁ・・・
上部をくり抜いてステンドグラスとか入れたいけど、くり抜くのは大変かなぁ~?
な~んて考えてたけど、いいことを思いついちゃった(*^.^*)
クローゼットに仕舞われてた、ラッセンのイラストの額の大きさがちょうどいいっぽいの♪

ってなわけで、額を白くペイントし飾ってみた

真ん中のブルーが締まるよね(^_-)-☆

ってなわけで、最初のBefore画像と比べてみて~~~~(微妙にアングルが違うけど・・汗)
After

全然違う部屋になったっしょ?
後はドア横の押し入れと、更にその横にある床の間を何とかしたら、この部屋は完成かな♪
あっ、このままでも特に不便はないけど、ドアにアイアンの取っ手って言うか、ドアノブが欲しいかも~?
PR
先週せっせとリフォームしてたあたしの部屋
記事UPしてなかったけど、年賀状と同時進行でクローゼットにカッティングシートを貼ったんだよ~♪

この味気ない扉が、こんなに派手派手になっちゃったぁ(-^o^-)

最初は柄が全部横になるように貼る予定だったのね
ショップのサイトに、スクラップウッド調のデザインだから柄合わせをしなくても大丈夫って書いてあったから、柄合わせをせずに必要分を先に全部カットしちゃったのね
カットしたらどんな感じになるのか見てみたくなるのが心情ってもんで、マステでちょっと貼ってみたv(-^^-)v

えぇ~!?
柄が合ってないのが丸解りでめっちゃ変じゃん!!!
横に貼るなら柄合わせは必須だよ~~~(>_<)

ってんで、暫し茫然とした後、

どうせ柄が合わないなら、中途半端は止めて思いっきり合わないようにしてやろう

逆転の発想で、カットしたシートを更に小さくカットし、縦横交互に貼ってみた♪
おおっ、この方が断然しっくりくるわぁ~~~v(*^^*)v

カッティングシートは50㎝幅で15mもあるから、まだまだ余ってるよ~♪
そこでこの↓カウンター収納にも貼ることにした

講座用のテキストや壁貼りグッズを入れておくのに便利なんだよね

部屋の電気が暖色系だから、実際のカラーとはちょっと違って見えるけど、クローゼットに貼ったシートと同じ物なんだよ♪
あと一番下の部分を貼ったら完成なんだけど、仕事が忙しくてなかなか貼れない・・・
おかげでいまだにこのまま放置だよ・・・
(;^_^A

そうこうしてるうちに、追加注文した輸入壁紙が届きそうだよ
今日発送したってメールがあったけど、明日も明後日も不在だから、30日に再配達をお願いしよう
そしてその日のうちに貼っちゃって、あたしの部屋のリフォームはとりあえず完成の予定だよ~(*⌒ー⌒*)
師走と言うだけあって毎日妙に忙しく、blogを放置すること数日・・・
こりゃイカンと、得意技の日にち改ざんで2日分まとめて記事UP~(^^;

先週の木曜日にエミリンに手伝ってもらって天井の壁紙を貼った元和室
仕事や用事の合間をぬって、コツコツとひとりで壁紙の張り替えをしたよ~~~(*^^*)

って、ホントはこの部屋には薄い色の付いた壁紙にしようと思ってたんだけど、2階の天井の張り替えを止めちゃったから、真っ白な漆喰風のEBクロスが20m近く余っちゃったんだよねぇ・・・
他に使い道もないしまぁいっかっと、天井とお揃いの壁紙を貼ることに

いくら天井と床材を変えても、この柱が和室を強調しすぎてるよねぇ・・・
この薄いグリーンを真っ白にするなら、柱の色をもうちょっと濃くして、『ホワイト×ブラウン』にしたら少しはナチュラル感が出るかも?

そんなワケで、先週末から『古民家再生プロジェクト』が始まった(笑)

まずは~何本もあるこの柱1本1本にオイル塗装をするんだけど、ペイントのプロ(車のだけど)のだ~に、会社からオイルを入れる使い捨ての容器を何個か持って来てって頼んでおいた
しかし・・・
忘れん坊のだ~が言ってすぐに持って来てくれるはずもなく、痺れを切らして紙コップに注いで塗装してたら、脚立から降りる際バランスを崩してオイルが床にこぼれたぁ~~~~~~~( ̄ロ ̄|||ガ~ン

とりあえずちょっと塗ってみようレベルだったから、床に養生もしてなかったしマジ焦った!!!
ネタとか言ってる場合じゃないから、もちろん写真も撮ってないけどね・・・σ(^^;
即ペイント薄め液でオイルをふき取って事なきを得たけど、無垢の床材じゃなくてホントよかったよぉ・・・(;^_^A

その夜「だ~のせいだ(`´)」と逆ギレして言いまくってやったら(笑)、翌日には使い捨ての容器数個と容器を入れておく持ち手の付いたカバーを持ってきてくれたよ(o ̄▽ ̄o)

その後は部屋中を養生して床を保護してみたけど、道具がちゃんとしてればこぼすこともなかったよ~v(*^.^*)v

で、毎日暇を見つけてはコツコツと作業して、1週間かかってやっと完成した古民家(笑)がこちら↓
 
別角度でもう1枚
 
2階のあたしの部屋に付いてた、長男君のブラインドはココに付けることにしたの♪
この部屋にもブルーのブラインドはイマイチだけど、リフォ選に出てるわけじゃないし(こればっかり?・・汗)普段使う部屋じゃないからまぁいいよね(-^.^-)

壁紙を真っ白にしたら、押し入れとドアに貼った木目調の壁紙が何か変・・・(+_+)
カーテンを吊った床の間も何だかねぇ・・・
なので、この3か所は来年に持ち越し、ちょっと大がかりなDIY予定なんだv(*^^*)v

とりあえず1階が終わったから、明日からは同時進行してた2階のあたしの部屋の番かな♪
来週の半ばまでにはそっちも何とか形にして、後半にはいい加減に年賀状を作らなきゃねぇ・・・(^_^;
そんなワケで、今年は大掃除ができそうもないや・・・
1年前プロの業者さん(笑)に、我が家に唯一あった和室の床をフローリングに交換してもらったはいいけど、長男君の大荷物があったからずっとそのまま放置だったのね

でも今回やっと天井の壁紙貼りをしたよ~v(*^^*)v
だってね、床はフローリングになったのに、天井はこんなんだよ~!?

あたしはまだ天井の壁紙は貼ったことがないけど、既に何度か貼ってるエミリン指導の下、2人で全身糊でベタベタになりながら頑張ったよ~~~(;^_^A

ほ~ら、真っ白な天井になったよ♪
でもね・・・
天井はマジで大変(+_+)

ホントは2階のあたしの部屋の天井も貼り替える予定だったけど、今貼ってある壁紙が強力過ぎてなかなか剥がせないから、ちょっと凸凹した壁紙だけど、そのまま上から貼ろうと思ってたのね
でもね~凸凹してるが故に(?)、壁紙の上から貼ろうとしても重力に負けて貼りついててくれないのよ~~~~(><;)!!

仕方がないから強力に貼ってある天井の壁紙は、霧吹きで濡らして地道にせっせと剥がすことにして、今日は1階の天井だけにしたの
でもね・・・
この天井の壁紙貼りってのが、あたしの予想を遥かに超えた難易度だったから、リフォ選に出てるわけでもないし止めちゃおっかな・・・

今あたしの部屋に付いてる照明は天井取り付け型じゃないけど、以前長男君が使ってた照明が天井取り付け型だったから、天井にうっすらと照明の丸い跡が付いちゃってるんだ・・・
だから壁紙を張り替えようと思ったけど、剥がすのだけじゃなく貼るのも大変だったから、もう止めちゃうさ~~~"r(^_^;
でも丸い跡が気になるっちゃ気になるんで、ちょっとマジックリンで拭いてみたら、あらまぁ~綺麗になっちゃったよv(-^.^-)v
あはは、貼り替える必要もなかったってことだね
2階の天井用に買った壁紙は、この元和室の壁に貼っちゃうことにしよう♪

写真で気づいたと思うけど、和室仕様の照明は、長男君が使ってた照明と交換したよ
白い天井にすこぶるマッチっしょ?(* ̄▽ ̄*)
今日リフォ選の発表がありました
あたしの結果は残念だったけど、選ばれた6組のリフォームプランはマジで素晴らしいから、経過を見るのがとっても楽しみ♪

応募のblogを書いてた人を50人ほど見つけたんだけど、今回はガチな人が多いのか、自分のプランが通る前提で、既にオプショングッズを購入してる人もチラホラ・・・(;^_^A
応募の記事も複数ページに渡ってダラダラと、あーでもないこーでもないって書いてて、結局どうしたいのか全く解らない人が多かったし、中には11ページにも及んでる人もいたよ~!?
しかも選ばれて当然って感じでね(^_^;
あと多かったのが、選ばれたいがために壁紙屋さんに媚びてたり、子供がお願してる画像を載せたりする人も・・・┐(´~`;)┌

でも今回選ばれた6組は応募記事も簡潔明瞭だったし、Afterが楽しみなプランばかりだったから納得の選考だったな(*^^*)
って、エミリンやあたしのプランも素晴らしかったと思うんだけど(自画自賛?)、如何せん2人続けての参加で名前を売っちゃったからねぇ・・・(;^_^A
あっ、以前参加してた人も選ばれてたけど、この人のプランはかなり大がかりなリフォームになりそうだし、純粋に素敵な部屋になると思うな♪

そんなワケで謙虚なあたしたちは(笑)、既にダメって前提でリフォームを始めてたんですねぇv(*^^*)v
まぁ応募記事に書いたプランは値が張るから無理だけどね

楽天の優勝セールの時、千円ほど安くなってたから既に黒板ペンキは買っちゃったし、壁紙も自分で買うならピート君は高いからと、ピート君の半分ほどの値段の輸入壁紙を、これまた既に2ロールポチってるんだ(* ̄▽ ̄*)
 
(壁紙屋本舗のサイトからお借りしました)
この壁紙ね、海外取り寄せ品だから、発送までに16~30日もかかるんだって(〇o〇;)
今年中に仕上げたいと思ってるから発表を待ってられなかったけど、これが正解だったよ♪
ただプラン変更のため3ロール必要かも?

実は。。。
西側の壁は既に完成してるんですねぇ(。^_^。)

このSPF材で飾り窓とシェルフを作って白くペイントしたよ~v(*^^*)v

真中のシェルフの後ろに、黒板ペンキでペイントしたベニヤ板を貼って、窓のカギがある部分を丸くカットすれば、施錠も解錠もできるから換気もOKなんですねぇ

でもこのままじゃ変だから、穴を隠すためにまた↑の3わんにゃんの写真立てを置いときま~す

一昨日の記事に、エミリンに手伝ってもらってペンキを塗ったって書いたでしょ?
実はあれ、この白い壁をペイントしたの~♪

まっ黒け
ココ全部黒板なんだよ~~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

窓枠を白くペイントしたら、シェルフと飾り窓を固定し、西側の壁が完成~v(*^.^*)v
 
サイドの飾り窓は蝶番で開閉式にしてみました♪
 
IKEAで買った白いブリブリのシェードが似合う部屋になりつつあるよ~v(-^.^-)v

ってなワケで、発表前に既に施行してたけど、もしもってことがあるから記事が書けなかったの~(;^_^A
あはは、やっとUPできたぁ~

来週には天井を貼りたいから、天井用の壁紙もたった今ポチっときました(* ̄▽ ̄*)
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=