ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆきっつぁん退院後1週間検診も無事に終わり、とりあえずは順調v(*^^*)v
でもね、カラーをしてるからか、イマイチいつもの元気はないんだよねぇ・・・
はしゃいで走りまわったりしないし、寝てばっかだよ・・・
しかも相変わらず血便だし、これは散歩に行けなかったり、コタツに入れなかったり、カラーが邪魔ってののストレス?
それに目に当ると困るから、大好きなボール遊びもできないしねぇ・・・

検診の時に変わりがないか聞かれたから、そう答えたら院長が嫌味を言いやがったぜ( ̄^ ̄)

「とても元気がないようには見えないけどねぇ・・・
気にしなくていいところばかり気にして、気にして欲しいところは全然見てくれてないよね
ちょっと神経質すぎるんじゃない?
そんなに気にするなら手術なんてしなければよかったのに
だから僕はあえて勧めなかったでしょ?」

はぁ~?何が言いたいの~?
眼科のDrだし、白内障のOpe後だから目が見えてるかどうか聞きたいのかもだけど、ゆきちは見えるとも見えないとも言わないから解らないんですけどっ!(`□´)
思わず「散歩にも行ってないし・・・」と言いかければ、こっちの話を奪って「はっ?散歩になんて行ったらダメって言ったでしょ!」
「だから行ってませんってば!」即反論!!!

今まではボールを取りに行っても、すぐ横にあるボールが見えてなかったり、散歩中に下ばかり見てて電柱にぶつかったり、階段の上り下りがトタトタと危なっかしかったりしたけど、今はそのどれもが禁止になってるし、カラーのせいでぶつかったりしてるから、はっきり見えてるのかどうかの判断ができないって言ってるのに、人の話を取っては「ボールなんて目に当ったらどうするの!」とか、まぁ何て人の話を聞かない医者なんでしょ!?
思わず声を大にして「だ~か~らぁ~」と反論してやったぜ( ̄^ ̄)
しかも神経質って言われちゃったぜ!!!
あたしは神経質なんじゃなく、几帳面なんです
今まで生きてきて、神経質なんて初めて言われたって言うの!!!

だいたい医者のくせに(医者だから?)、何であんなに上から物を言うかなぁ~?
こっちはお金払ってる患者だって言うの!
言うなればお客様だよ~!?
専門医だからって調子に乗ってるんじゃない?
人間の医者と違って、獣医はまだまだダメだわ・・・┐(´~`;)┌
インフォームドコンセントって知ってるんだろ~か?

確かに病状の説明はあったけど、退院時には点眼と服薬の説明しかなく、注意点とかの説明は全くなし┐(´~`;)┌
初診時に、『もし手術となれば暫くカラーをつけてなきゃいけないし、2ヵ月くらい散歩もシャンプーも禁止で、点眼も1日に何度もさしてもらわなきゃなるから、それができなきゃ手術はできない』って言われたけど、退院時には何の説明もなし・・・
今考えてみると、あれは『コッカーは合併症が多いからやりたくない』って言ってたのかも?

理不尽な言い分を黙って聞いてるあたしじゃないんで、「先生みたいにこの道20年のベテランじゃないんで、今のゆきちの様子を見てても、目がちゃんと見えてるかどうかなんて解りません」って言ってやったのね
でもまだゆきちを診てもらわなきゃだから、ちゃんとそこは笑顔でね
すると院長「僕だって診察の時にちょっと診ただけじゃ、ちゃんと見えてるかどうかなんて解らないよ。飼い主さんに様子を聞いて判断してるんだよ」だって~
プロに解らないんじゃ、いつもと違う生活を強いられてるゆきちの目の状態なんて、素人に解るわけないじゃんねぇ?

受付けスタッフにもひとりだけ、院長と同じく上から目線のヤツがいるんですねぇ・・・
2回目の診察の時に、コッカーを連れて受診してた飼い主さんとスタッフとの会話がちょっと気になったんだよねぇ・・・
点眼をしたからって、目の症状が変わったかどうかなんて、素人には解らないっしょ?
最初「どうですか?」と聞かれ、飼い主さん「はい?」
「薬を使ってみてどうですか?」と聞きなおしてたけど、飼い主さん「何がですか?」
「痛みとかなかったですか?」と再度聞き直してたけど、飼い主さん呆れた様子で「何も言わないから解りません」って答えてた・・・
受けつけスタッフさん、プイッとして奥へと消えて行った・・・( ▽|||)
このスタッフさん、愛想はないしぶっきらぼうな喋り方だから、何か上から目線に見えて、あたしも最初ちょっとカチンときたんだよね・・・

その時はコッカーの飼い主さんの機嫌が悪かったのかなって思ってたけど、今にして思えば、院長やスタッフの態度があんなだから、コッカーの飼い主さんもわざとつっけんどんに話してたのかなぁ~って思っちゃったよ

受付けスタッフも素人相手に何やってんの~って話だよねっ!
例えば『充血や目やにが増えたりしてないか』とか『腫れは改善したか』とか『痛いと目が開けられなくなるけど、そんな症状は無かったか』って、ちゃんと聞けばいいじゃんねぇ?
人間と違って口がきけないんだから、痛いかどうかなんて素人じゃ解らないよっ!

実はあたしもね、退院翌日に心配して受診した帰りに、たまたま受け付けスタッフさんからこの話を聞いたの
「犬は見えないとも痛いとも言ってくれないから、つい心配になって・・・」と言ったら、「犬も人間と一緒で、目が痛いと瞬いてばかりで、ちゃんと開けていられなかったり、目やにが増えたり充血したりするんですよ」と

退院時にちゃんとその話を聞いていれば、あたしだって心配して翌日に行ったりしなかったよ
自分たちにとっては常識かも知れないけど、患者にとっては未知の世界なんだから、横着せずちゃんと説明しようよ
まさにインフォームドコンセントだよ

診察日の夜、だ~にその時の院長との会話をそのまま話したら、「はっ?そんなコト言ったの?何様?」と呆れ返ってた(院長様・・笑)
そして更に「飼い主に様子を聞かなきゃ解らないって言うなら、飼い主が元気がないって言ってるのに、何故そうは見えないとか言ってんだ?」だって~~~
だ~ったら鋭い指摘だねぇ!

次回の診察日は3週間後ってコトで帰ってきたけど、診察室を出る寸前
「あっ先生」と言ったあと「あ~手術してよかった♪」と嫌味を込めて言ってみたら、院長笑ってたわ
笑顔で言っちゃったから、嫌味が通じなかったか・・・?(;^_^A

それにしても眼科は高い・・・
見えてるのかよく解らない検査(単なる嫌味です)と無くなりそうな目薬2種類、それに内服薬3週間分で2万だって~~~(〇o〇;)
しかも前回、一応電話して確認を取ってから受診したけど、本来の予約日じゃなかったから、救急診察料とやらで、3150円余分に支払わされちゃったんだよね・・・
あぁ・・・他に眼科があったら、絶対ココには行かないんだけどなぁ・・・
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
は~?
もものまま
なんじゃそりゃ!?
飼い主が不安になったら解るように説明するのが獣医の責任じゃんね。
神経質?当たり前の事じゃんね。
心配だから聞いてるんじゃんね。
でもさ~人間でもそうだけど病院ってある意味、人質を取られてるようなもんじゃん。
先生も人間だから機嫌損なわれて手を抜かれたら嫌だな~とか。
でもその獣医さん「その言い草ないんじゃね~ぇ」って感じ。
完全予約制なの?
予約以外は割増!?へ~っ。さぞかし立派な建物なんじゃない?

話変わってハラダのラスクって美味しいよね♪
確か埼玉の会社じゃなかったっけ?
埼玉の友達がよくくれるんだ。
私も大好き♪
2012/01/23(Mon)12:46:04 編集
はー
マコ
読んでてなんじゃこれと
専門医が少ないから?
こういう状態になるのかね
普通の獣医がこんなことしたら
すぐ患者がいなくなるね

ラスク
お店の名前が私の頭には入っていなかったけど
私もここの食べたことが
美味しいって 東京に行った友達がよく買ってきていたわ
ホームページ見てあれだと気がついた
本社 高崎だっけ?
2012/01/23(Mon)15:31:44 編集
びっくり
ramumama
何それ~?
すごい感じ悪~~い!!
ほんと、何様って感じだよ。
専門医で他じゃ診れないって事で天狗になってるんじゃない?
でも、院長に負けてないhimeさんもさすがだけど~(笑)
予約外で+3,150円も高すぎだよ。
しかも電話して確認とってるのにね。
2012/01/23(Mon)16:23:43 編集
えぇぇ~~
あみママ
目の専門家はそんな先生だったのね。
えぇぇ~~酷っ!

あみちゃんやかずくんの時に目でも手術を考えたし~
かなちゃんも・・年を取ったら同じかも?と・・・・
名古屋に目の専門医が居るのは心強いって思っていたんだよ。

その専門医がそんな先生なら・・
絶対!パスだよ。

信じられない~~
2012/01/23(Mon)20:59:05 編集
もものままへ
hime
驚きでしょ~~~!?
院長ったら一体何様なのよねぇ( ̄^ ̄)
目の手術って言っても全身麻酔だったんだから、身体の心配をするのは当たり前っしょ?
あたしの周りにいる人(ネット友も含め)に比べると、あたしったらそんなに気にしないタイプなのに、「今までの患者の中でも一番の神経質ぶり」な~んて言いやがったんだよ(`へ´)

もっと面白いのが、胃薬は1/4錠ずつなのね
1/4錠ずつ袋に分包してくれてるのは有難いんだけど、分包料が210円だって~
明細を見てると、他にも突っ込みどころ満載で面白いよ
動物の医療費は自由診療だからって、取れるものは全部取ろうって病院みたい
だから隣の県からこっちに専門病院が建てられたんだって納得しちゃったよ

ラスクね、会社は群馬県みたいだよ~!?
関東はおいしい物がいっぱい食べられていいね♪
2012/01/24(Tue)00:53:14 編集
マコちゃんへ
hime
多分院長は調子に乗ってるんだと思われる・・・
先日も飛び込みでフレブルを連れてきてた人がいたんだけど、わざわざ院長が直々に受付けまで来て、「仕方がないから今日は診るけど、今度からはちゃんと罹りつけの病院で紹介状を書いてもらって、予約を取ってから来てください」な~んて言ってるんだよ
全くもって何様~~~って言いたいよねっ!
治ったら二度と行きたくないって思っちゃったよ
でもねぇ・・・しっかり目を診てくれる病院ってのがあまりないからなぁ・・・(ノ_<、)

そうみた~い
袋には群馬県高崎市って書いてあったよ
やっぱマコちゃんも食べたことがあったのね(*⌒ー⌒*)
2012/01/24(Tue)01:01:14 編集
ramumamaへ
hime
ね?
感じ悪いっしょ?
他に病院があったら、とっとと変わってるんだけど、悲しいかな眼科ってのがないから、治るまでは大人しくしておくよ・・・
って、またいつ何どきお世話にならなきゃかもだから、とりあえずは笑顔で嫌味を言うだけにしておくわぁ~(= ̄▽ ̄=)

今日の記事にも書いたけど、口コミを読んでると、もっともっと変な病院がいっぱいあって驚いた
まだましかなって思った自分がいたよ~(^_^;

細かく書いてくれてる明細書も、突っ込みどころが満載で、結構面白かったよ
人間の病院と違って自由診療だからって、薬の料金設定も高いのにも驚いたし、なかなか楽しい明細だよ
2012/01/24(Tue)01:08:34 編集
あみママへ
hime
あみママもこっちに来たら罹りたいって言ってたけど、止めた方がいいよ・・・
あたしがこれだけカチンときたんだから、心配症のあみママにはもっと耐えられないと思うよ~~~

コッカーは嫌われてるみたいだけど(笑)、目が大きいから手術はし易かったって言ってたのね
でもかなちゃんは小型犬だから、目も小さいし嫌味言われちゃうかも~?(^_^;

2軒も病院を経営してる院長だから、『院長先生様様のおかげです』ってヨイショしてもらいたいのかもね
でもそれはスタッフに求めてくれ~ってね(-_-;
2012/01/24(Tue)01:22:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=