ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この時期になると、趣味の畑で作っている里芋を煮て持ってきてくれる母だけど、6月の事故以来、右手の指がうまく動かせなくなってしまい、今年は煮てもらえなかった・・・
そこで生まれて初めて(だと思う)里芋の皮むきなるものにトライし料理してみた(*⌒ー⌒*)
と言っても、里芋の料理なんてしたことがないから、COOKPADでレシピ検索

何を作ろうか考えたけど、ベタな里芋の煮っ転がしが一番かな
今日の収穫は、里芋、生姜、かぶだったんで、今夜は和食に決定~♪

11.11.05.jpg














我が家には落とし蓋なるものもないから、いつもホイルで代用なんですねぇ(^_^;
コトコト弱火で飴色に煮込んでみたよ~v(*^^*)v


11.11.05-5_400.jpg














サバの塩焼き・豚汁・里芋・カブの漬物という、我が家では珍しい純和風な夕食が完成~(V^-°)

ってかね、オール電化にして早10ヵ月くらいになろうと言うのに、魚焼のグリルを使ったのは本日で二度目・・・(;^_^A
あたしが魚嫌いなため、我が家では殆ど使われないグリルだけど、いやぁ~なかなか便利な機能が付いてるんだねぇ♪
メニューを選んでスイッチを押すだけで、こんがり綺麗に焼き上がったよ~(*⌒○⌒*)

赤みそと魚好きの長男君、サバの塩焼きと赤みそを混ぜた豚汁でテンション上がってたわ・・・σ(^_^;
珍しい和食にだ~も喜んでいたから、『じゃあもうハンバーグはなしね』とまさに言おうとした瞬間、「でもハンバーグも大好きだから作ってね」だって~
いやぁ~あたしの心を読んだ???

でも和食って、洋食に比べるとボリュームに欠けるような・・・?
って、あたし以外は山盛り食べてたから、量も十分だって言ってたからまぁいっか♪
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそ~
もものまま
純和風のご飯!美味しそうじゃ~ん♪
サトイモ大好き♪
うちも落とし蓋はアルミ箔。同じ人が居た(^O^)
お母さん手を動かすのに不便なね・・・リハビリしたら戻るのかな?

ずっと探してたソファーに出会ったんだね!
見るからに気持ち良さげだな~
たいしも気にいったみたいだし(^-^)
後はつめとぎにされないようにね~ぇ(^O^)
2011/11/07(Mon)11:51:22 編集
いいねー
マコ
野菜作りが趣味で
たくさんの収穫
家も昨晩は豚汁
サトイモも生姜も欠かせない食材だわ
先日テレビでサトイモのアイスをやっていました
1度チャレンジしてみようと
2011/11/08(Tue)17:10:36 編集
無題
ビビアンママ
ええ〜?himeさん、お魚余りお好きじゃないの?
だから〜お寿司屋さんとか余り行かれないのかな???
私は結構魚好きかも〜♪
豊浜行くと必ずアジの開きとか大人買いしてくるよ〜(#^.^#)
鯖大好きなんだけど、我が家は旦那がNGなんで殆ど食べられない(T.T)美味しそう〜〜♪

我が家の今夜は蕪と鶏肉のクリームシチュー&秋鮭のホイル焼きです♪寒くなってきたから温かいメニューが良いよね♪
里芋も食べたいな〜〜
2011/11/09(Wed)18:08:26 編集
もものままへ
hime
和食もなかなかいいもんだね
でも翌日のハンバーグの方が、あたし的にはお気入りだったけどね(o⌒ー⌒o)

おおっ♪
ももままも落とし蓋はホイルなのね
きゃぁ~気が合っちゃったねv(*^O^*)v
って・・・あたしは洗わなくていいから楽ってのでそうしてるんだけどね・・・(^_^;

母ね、リハビリは頑張らない宣言をしたから、事故以前のようには治らないと思うけど、日常生活は援助なしで頑張ってるから、まぁこんなもんで良しとしなきゃかな?

ソファーはちょっと妥協したの(+_+)
でもまぁまぁお気に入りかな♪
たいしも今のところ爪とぎはせずに寝てるだけだから、こっちもOKだよ~(*⌒ー⌒*)
2011/11/10(Thu)22:22:06 編集
マコちゃんへ
hime
母ね、事故前のようにはいかないけど、それでも趣味は大事だから、頑張って畑を続けてもらってるの
だから大喜びで収穫品を貰ってるんだ(*⌒▽⌒*)

寒くなったから、豚汁とか煮ものがおいしい季節になってきたよね
みんな考えることは一緒だね~

レシピを見てたら、里芋ってスープやグラタンにもなるんだってね
でもアイスは初耳だわ
作ったら感想を教えてね~♪
2011/11/10(Thu)22:25:48 編集
ビビアンママへ
hime
あら?
ビビアンママったらあたしが魚嫌いって知らなかったのね
そうなの!
苦手なのよ~~~
でもサバの塩焼きと鯵の開きは好きなの♪
あとね、お刺身も食べられるっていう、変な魚嫌いなの(= ̄▽ ̄=)

おおっ♪
クリームシチューもいいね~(*⌒ー⌒*)
ホント急に寒くなったから、シチューのおいしい季節だよね
今週はまたまた掛け持ち仕事で忙しいから、来週になったらあたしもシチュー作ろっと♪
因みに今日はうどんだったの(^^;
2011/11/10(Thu)22:30:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=