ゆきち たいし しき とのドタバタな毎日¢(^0^¢)_===3 そして時々ハンドメイド♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
アメコのゆきちと、キジトラたいし&しきに囲まれ、お気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
昨年からハマったセルフリフォームとDIYで、家の中が変わっていくのが楽しい♪

ゆきちさん、あっと言う間に12歳だよぉ!?
にゃんこのたいしさん、これまたあっという間に7歳だよぉ~~!?
そしてしきちゃんはと言うと、2歳になったのに全く落ち着きがない・・・(;^_^A
最新CM
[03/30 Tami Sandoval]
[02/28 Sabrina Warren]
[10/07 hime]
[10/04 マコ]
[10/01 hime]
[09/24 マコ]
[09/22 hime]
[09/22 hime]
[09/19 マコ]
[09/19 マコ]
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と細かい作業も好きなあたし❤
只今4連休につき、ちまちまと内職をしておりました(*^^*)
今回は木工と手芸?
こんなんできましたぁ~~~v(-^^-)v

木工は、先日salutで買った階段の棚を真似て、ミニ階段を作っちゃった
ベッドはオリジナルね♪
そして家にいっぱいある端切れを使って、5㎝ほどのミニクッションと、ベッド用の布団と枕~v(-^.^-)v
これらを一体どうするのかと言うと。。。
って・・・タイトルに書いたからバレてるよね・・・?(;^_^A

そうなんです♪
シルバニアファミリーハウスならぬ、ゆきちファミリーハウス~v(*^.^*)v

以前マコちゃんに教えてもらったショップで、15㎝くらいの墨のコッカーを買ったんだけど、こっちの伏せて寝てるコッカーったら、まるでゆきちそのものなのよ
だからこの5㎝ほどのミニコッカーちゃんたちも一緒にお買い上げしちゃったの
この子たち今まではトイレの棚が所定の位置だったけど、今回昇格してニッチに部屋を作ってあげちゃったんだ♪
ニッチも家具も白だから見難いと思うけど、実は窓も作っちゃったんですねぇ
あっ、窓の前にある椅子は雑貨屋さんで買ったものね

仕事から帰ってきただ~と長男君に早速自慢
すると・・・
長男君が「あるべき姿にしといたから」って言うのね
何???

あはは、そう言えばゆきちは必ずベッドやソファーの上で寝てるんだった・・・(o ̄▽ ̄o)
そう!
まさにこんなふうにね

先日ナチュラルキッチンで買ったミニリース
ニッチに飾る予定だったけど、ゆきちファミリーハウスにしたら、ミニリースでも大きすぎるから無理だった・・・(;^_^A
ゆきちファミリーハウスに合うような飾りも作らなきゃね
そんなワケでまだまだ完成形ではないけど、今こんな感じってお知らせでしたぁ(*^.^*)
PR
昨日は春のようなポカポカ陽気で、買い物に出かけようと玄関を出た瞬間、思わずコートを脱ぎに家に戻っちゃった
なのに今日は一転して朝から変な天気・・・
1時~3時までテニスなんだけど、ホント今にも降りそうな天気だったから、「今日行く~?」と友だちから電話がかかってきた
相談の結果、とりあえず行こうかって話になったんだけど、やっぱり1時間ほどで大雨になって撤収・・・(x_x)

でもいいんだも~ん♪
あたしにはやることがあるの
昨日から土曜日まで3連休なんで、ちょっくらソーイングにでも励もうかと、昨日は期限切れが近い手芸屋さんの20%OFFチケットを持って、布を買いに行ってきたんだ
昨夜のうちにカットしておいたから、あとは完成させるだけ(*^^*)
何を作るのかと言うと。。。

北海道旅行で買ってきた登別のクマのれん、実は結構気に入ってるんだけど、ナチュラルに変身した壁紙にはミスマッチだよねぇ・・・(;^_^A

洗面所の入り口にはちゃんとドアもあるんだけど、何故か入口がゆきちのトイレになってるから、常時ドアはOpenになっててトイレシートが敷いてあるの
入って右手がお風呂だから、目隠しのためにのれんをつけてたんだけど、かれこれ5~6年は使ってるから、そろそろクマさんにはお役御免になってもらって、代わりにシンプルなカーテンを作ろっかなってね♪

変なところで几帳面なあたしは、採寸とか裁断とかはめっちゃ適当なくせに、縫い代には必ずアイロンをかけるのね
とは言っても、アイロンをかけるだけで待ち針も殆ど使わないんだけど・・・(;^_^A
そんなワケで今日も、1階でせっせとアイロンをかけては、2階の自分の部屋でミシンをかけてってのを何度も繰り返してたら、ゆきちとたいしがそれぞれ1階と2階で寝てたぁ~~~

1階担当のゆきち

2階担当のたいし

君たちぃ~~~ホント幸せそうに寝てるねぇ♪
因みに1階のリビングではエアコンがついてて、2階のあたしの部屋はドアがオープンのため暖房器具なしなのね
やっぱ我が家のわんにゃんは、ゆきちの方が暖かい場所が好きみた~いσ(^_^;

で~一応完成はしたけど、やっぱ採寸と裁断が適当だったからか、横幅が5㎝も足りなかった( ▽|||)
でも大丈夫、あたしったら機転が効くので有名なのよ~~~v(*^.^*)v
ちょうど間口サイズだったから、カーテンをやや前面に持ってきて、突っ張り棒で間口に固定することにしたの
ホントは奥に釣りたかったけど、足りないものはしょうがないもんね(o ̄▽ ̄o)

お風呂に入る時に透けて見えないよう、厚めの麻の布をアイボリーのプリント地で飾り、更に下10㎝の所に同色の綿レースもつけてみたの♪
思ったより出来が悪かったけど、とりあえずまぁ暫くはこれでいっか・・・(+_+)

みなさんも十分ご存じの通り、我が家には盗み食いの天才がいます
そう、言わずと知れたゆきちですわ・・・(;^_^A
自分が調達できる範囲に食べられるものがあれば、普段以上の力を発揮して何でも食べちゃうから、食べられて困るものは、ゆきちが絶対届かないところに置かなきゃなんです・・・(= ̄▽ ̄=)

で~おやつ大好きなあたしのお菓子置き場は、冷蔵庫の上に置いたカゴになったのね
これでもう絶対ゆきちに食べられる心配はなくなったんだけど、先日からのセルフリフォームで『ブラウン×ホワイト』でナチュラルに変身しつつある我が家のキッチンなのに、このおやつ入れのカゴだけが妙に浮いてるんだよねぇ・・・(^_^;

ね?
このカゴったらアピールし過ぎっしょ?
この色のせいで折角の雰囲気をブチ壊してる気がするんだよねぇ・・・(-_-;)

って、元々オレンジってあまり好きじゃなかったけど、趣味のエコクラフトで色んなカラーのテープを買った時、妙にオレンジが綺麗に見えて買っちゃったのね
でも元々あまり好きじゃないから使う気になれず、色んなカラーを追加注文しても、最初に買ったこのオレンジだけがず~~~っと残ってたの(+_+)
こりゃ鉢カバーにでもするかと、観葉植物用の大きなカゴを編んでみたけど、好きじゃないってことは、リビングにも置きたくないんだよねぇ・・・(= ̄▽ ̄=)あはは
でも折角作ったんだからと、あまり目に触れない冷蔵庫の上に置いて、お菓子入れにしてたんだけど、写真を撮る度にアピールしてくれちゃうこのカゴ・・・
オレンジにもカゴにも罪はないけど、やっぱこりゃ何とかせねばっ!!!

ってんで、カゴのカバーを作ることに♪
生成りのシーチングともう1色、ポイントになるよう2色使いで作ろうと、クローゼットの端切れを物色
でもブラウン系の端切れがなかったから、大好きな赤と生成りのボーダーを使って、中全部と表に5㎝だけ出るように作ってみた
でも・・・
今度はちょっとだけ見える赤がアピールしまくっててキッチンに合わない・・・(x_x)

そこで生成りの綿レースに、赤と紺のリバーシブルの細いリボンをつけて、アピールしまくりの赤いボーダー生地をソフトにしてみようと、リボンは紺の方を上にボーダー生地の上から縫い付けてみた
いやぁ~~ん(>_<)
余計ごちゃごちゃして変~~~~~!!!
ってんで、折角縫ったリボンとレースをほどいて作戦変更
(あまりにダサかったから、途中経過の写真は全く撮ってません・・汗)
赤ってのが朱に近い赤だから、これがそもそも間違いなんだと気付き、表から見えない中はそのままで、外に折り返した部分の赤を隠しちゃおうと、麻のプリント地を使うことに
でも麻って洗うと10~20%くらい縮んじゃうから、地直ししなきゃね(;´・`)>
水に濡らして干しておき、半乾きになったらアイロンかけて、やっと使えるよ

中の布を長めに作ったから、赤のボーダー地の外への折り返しを大きくして、プリントの麻地の下に、うっすら赤のラインが1本だけ透けるように、薄い幅広のレースをつけて、麻地とレースの間にリボンを縫いつけてみた♪
今度は赤を表にしてねv(*^.^*)v

まぁこれならOKかな♪
やっと妥協できる仕上がりになったよ
ってか、これでOKなんだから、その前がどんなに酷かったか想像できるっしょ?(;^_^A

ちょっとピンボケだけど、中はこんなに派手派手ね
これが表に来るとめっちゃ変になるって、完成するまで全然想像できなかった自分が悲しい・・・

リボンを縫ったりほどいたりする度に、たいしがリボンを齧ったり持って行こうとするから、完成するまでにかなりボロくなっちゃったけど、よく見ないと解らないからまぁいっか(=⌒▽⌒=)

ほ~ら♪
一番最初の写真と比べてみて
キッチンに置いても、全くアピールしなくなったよ~v(-^.^-)v

どうも昨日から涙目になって鼻水が止まらない・・・
いやぁ~風邪かしらぁ~?
とりあえず風邪薬飲んだし、今日は大人しくしてよっと(~O~)(-.-)(_ _)zzz...

と思ったものの、ソーイングに励んじゃった(^_^;
DIY女子のtomoちゃんに貰った生地がまだ残ってたから、何か作りたいって思ってたんだよね
ガーゼ地だから来年まで放置すると、絶対そのままになっちゃう予感がしたから、大人かわいい服の本で何を作ろうか検討した結果、↓のチュニックに決定~v(*^^*)v
12.10.13-4_400.jpg














でもね・・・
思ったより生地が少なかった・・・( ̄ロ ̄|||ガ~ン
106㎝幅の布が310㎝も要るって書いてあるけど、貰った生地は120㎝幅が180㎝・・・
取った型紙を見ながら暫し考えてみる(;-_-)v ???
身頃は普通に取って、袖の目立たない所を継いで切り返しを入れてみるとか?
うん♪何とかできるかも~v(-^^-)v

ただね、無地じゃないから柄合わせがあるんだよねぇ・・・
でもまぁ~売りものじゃないから、柄が合わないのも愛嬌ってことで(= ̄▽ ̄=)

ジャジャ~~~ン♪♪♪
12.10.13-1_400.jpg














見事完成~♪
生地が足らなかったから、丈を5㎝短くして、袖にはゴムを入れて家事もバッチリなホームウエアの完成だよ~v(*^.^*)v

ただね、これって前後が一緒なんで、全面にポケットを2つ付けてみた
折り返しにレースを付けて、ちゃ~んと柄が合うようにもしてみたんだ♪
着るとこ~んな感じね(*^^*)
12.10.13-3_400.jpg















今の季節にピッタリな楽ちんホームウエアの完成で~す

袖口にゴムを入れたから肘まで上げられるし、これ着てエミリン家のリフォームの手伝いに行こっと(V^-°)


そそ、ゆきっちゃんの目が見えてるであろうと思われる動画を撮ってみた♪
ね?迷わずちゃんとまっすぐご飯に突進してるっしょ?(*⌒▽⌒*)
 

 

│HOME│  Next ≫

[1] [2]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=